人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ホストに聞くNo.1になるためのテクニック、3位高いお酒を注文させる、2位客が何をすれば喜ぶかを常に考える、1位は?

2020.03.24

ホストが実践する「お客さんが喜ぶことを考えて行動する」テクニック

きらびやかな世界に見えるホストクラブの世界。しかしホストは、No.1を獲得するため日々テクニックを身につけたり、お酒が飲めないお客さんのために工夫を凝らしたりと、日夜泥臭い努力が必要になる。

では、No.1ホストになるためのテクニックはどういったものがあるのか。

トップまでいくテクニックがあれば教えてください」と質問したところ、『女性の連絡先を増やしマメに連絡する(34.9%)』と回答した方が最も多く、次いで、『お客さんが何をすれば喜ぶか常に考える(32.1%)』『高いお酒を注文させる(25.9%)』『トップの先輩の真似をとにかくする(6.1%)』と続いた。

女性への連絡をマメにすることで、指名をもらうことができたり、お客さんの喜ぶことを考えることでリピートに繋がったりとトップを取るために様々なテクニックがあると判明した。

No.1を取るためには自身の指名数、売上を上げる必要がある。では、もしお酒が飲めないお客さんが来店された際に、どう盛り上げているのか。

そこで、「お客さんがお酒を飲めない場合、盛り上げるテクニックを教えてください」と質問したところ、『お客さんが喜ぶ話を常にする(38.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分自身が飲む(29.6%)』『後輩にお酒を飲ませて盛り上げる(23.7%)』と続く。

お酒が飲めないお客さんのために、様々な工夫を凝らして売上を上げているようだ。

No.1になるためのテクニックとお客さんがお酒を飲めない場合のテクニックに共通していえることは、常に「お客さんが喜ぶこと」を考え行動しているということ。それが売上UPや最終的にはNo.1の獲得に繋がっているのでは?

ホストが実践するテクニックは難しそうなイメージがあるが、今回判明したテクニックは、ホストではなくても意識すれば身につけることが可能ではないだろうか。

最後にホストになって起きた思い出のエピソードがおもしろいので紹介したい。

・「150万円の腕時計をプレゼントされたこと」(東京都/30代)
・「酔い潰れて朝起きたら金髪モヒカンになってた」(東京都/30代)
・「自分が買い物していたスーパーのレジの人が自分の店のお得意様だったこと」(高知県/30代)
・「ローランドさんに会えた」(東京都/40代)

ホストの実態調査
調査期間 :2019年11月19日(火)〜2019年11月21日(木)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,009人
調査対象 :現役ホスト
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。