人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レタスとハマグリの酒蒸し

2020.03.25

レタス、ハマグリ、料理酒、和風だしの素を加えてフタをし蒸し焼きにし、最後にバターを加えて風味を追加すればできあがり。ハマグリを飾るようにお皿に盛り付けましょう。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。まずはハマグリをひとつ食べてお酒をクイッと。さらに旨味を含んだレタスでもうひとつまみ食べお酒をグビグビ。たまんないですよね~。ほんと、貝の出汁は余すことなくいただきたいところですね。さらに贅沢さんはここにパスタやうどんなど麺類の投入もOKです! ぜひお試しください。それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~ハマグリ最強料理はガソリン焼き!?~

 浜の栗という意味でハマグリ。確かに栗のような形をしている。ハマグリと言えば結婚式のときに縁起物として食べられる。これはハマグリの貝殻が他の組み合わせと合わせても噛み合わないことから唯一のセットとされ、夫婦和合の意味が込められているという理由だ。そしてもう一つ、今回ハマグリについて調べているととんでもない料理を発見したので紹介したい。なんと、北朝鮮ではハマグリのガソリン焼きなる料理があるのだとか。作り方は至ってシンプルで、ハマグリにガソリンを直接振りかけて着火し大炎上させ、殻ごと高温で焼き上げるとのこと。こうすることで一気にハマグリの身に火が入るのでぷっくり仕上がるのだという。ガソリン臭さもあまり感じないようだが、日本では有り得ない料理である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。