人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レタスとハマグリの酒蒸し

2020.03.25

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 貝類の酒蒸しといえばおつまみの定番ですよね。簡単に作れて間違いなく美味しくできる一品と言えるでしょう。ただ、もしかしたら皆さんはこのメニューを作るときにとても勿体ない事をしているかもしれません。それはなぜかというと、シンプルに貝だけで酒蒸しを作ると貝から出てくる汁を持て余してしまい、さらにはその汁を捨ててしまっているかもしれないという懸念があるからです。貝の何が美味しいって汁が美味しいのでこれを見逃してしまうのはとても残念! という訳で今回は、貝と一緒にレタスも酒蒸しにしてだし汁をたっぷり含ませちゃいます。こうすることでレタスが旨みをぜ~んぶ抱きかかえてくれますよ! ぜひ、お試しください!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

レタスとハマグリの酒蒸し

-材料- 原価
・レタス 1/4個(50円)
・ハマグリ 150g(298円)
・にんにく 3欠片(10円)
・鷹の爪 1本(10円)
・バター 5g
・サラダ油 少々
・料理酒 30cc
・和風だしの素 小さじ2
(材料費 約368円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、鷹の爪は1/2に割って種を取り除いき、ニンニクはスライスにする。

【1:00経過】

2、レタスは大振りにカットする。

★POINT
レタスは火を入れるとかなり体積が小さくなります。それを見越して少し大きめにカットしておきましょう。

【1:30経過】

3、フライパンを火にかけて温め、サラダ油、ニンニク、鷹の爪を加えて香りを出す。

★POINT
ペペロンチーノを作る要領と同じです。弱火でじっくり焦げないように注意しながら香りを油へ移しましょう。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。