人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

外出自粛の時こそアナログゲームで盛り上がる!見つけた時の”アハ体験”が楽しすぎる超理系カルタ「トポロメモリー」

2020.03.24

新型コロナウイルス流行により、外出自粛の動きが拡大。休館中の美術館が所蔵作品をSNSで公開したり、出版社が既刊作品を無料公開したりと、企業による無料コンテンツ提供が相次いでいます。ちょっとおもしろいと思ったのが、紙にプリントして遊べるアナログゲーム。2020年3月31日まで無料公開中なのでお早めに!

非常時こそアナログゲーム!

外出自粛も、ずっと続けているとツライもの。「非常用持ち出し袋には、命を守るための食料や救急用品だけでなく、トランプを入れておくとよい」と聞いたことがあります。確かに、停電時に電力が必要なスマホやゲーム端末は無力ですが、トランプなどのアナログゲームなら電源いらず。

そんな中、ユニークなものを見つけました。それは、ボードゲームの企画・制作などを手がける株式会社バンソウによる「トポロメモリー」。ダウンロードしてプリントすればすぐに遊べる「PDFキット」が3月31日までなんと無料配布中です!

「トポロメモリー」で遊んでみた

「トポロメモリー」は、数学の一種であるトポロジーを利用した「超理系カルタ」。内容と遊び方は以下の通り。

【ゲーム情報】
プレイ人数:2人以上
プレイ時間:10分~
対象年齢:5歳以上
トポロメモリー公式サイト:https://topolomemory.banso.tokyo
※無料配布ページ:https://banso.tokyo/pdfkit-topolomemory/

【遊び方】
1. PDFキットをプリントします。
2. 図形や記号が描かれたカードを1枚1枚切り離します。
3. カードを広げ、カルタや神経衰弱の要領で、相手とトポロジー的に同じ(※)形のペアを見つけて取ります(スピード勝負!)。

【メモ】
・「トポロジー」とは、図形を「パーツの数」と「穴の数」だけで区別するという幾何学の一種。「トポロジー的に同じ」とは、「ドーナツとコーヒーカップは、ゴムのように伸び縮みさせると同じ形になるので同じ形(同位)」という意味です。
・さらに詳しいゲームの流れや勝者の決定、お手つきや拡張ルールについて公式サイトで詳しく解説されています。

コーヒーカップの図と右の丸(ドーナツの図)は同じ。これがトポロジーの考え方。

筆者が作ったカード。手前の「℃」「ぴ」「☎」「16」は、図形のパーツが2つ+穴が1つで同じとなります!

このように、シンプルなルールながら、柔軟はものの見方が試させる奥深いゲームです。カードの絵柄も普段からよく見て、馴染みのある図形ばかりだからこそ先入観を捨てることが肝心。「トポロジー的」な目になって、頑張ってペアを探しだしましょう。と、説明するのは簡単ですが、実際のプレイでは普段と違う頭の使い方をするため、脳に疲労感が……。と同時に、混乱しつつもカードのペアが見つかったときの快感も、ものすごい。

これは、大人だけで対戦するのもいいですが、先入観にとらわれない子供のほうが上達するかもしれません。5歳以上ならお年寄りまで、年齢を問わず遊べます。家族や友人などみんなで対等に楽しめるところがいいですよね。

非常用持ち出し袋に入れておこう

「トポロメモリー」はもちろん、普段は有料です。3月31日までの無料ダウンロード&プリントに間に合った方は超ラッキー。そうでない方でも、ホビーショップやECサイトで購入して遊んでみる価値は大いにありますよ。災害大国・日本では、いつ何が起きて避難生活に直面するかわかりません。ぜひ、今のうちに非常用持ち出し袋に入れておきましょう。

通常商品は希望小売価格2,000円(税抜)

現在の社会的混乱は感染症流行によるものであり、電源に不自由はなく、避難生活を余儀なくされるわけでもありませんが、こういう非常事態になるとアナログゲームの癒やしが身に染みます。「トポロメモリー」のメーカーからは、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴う小中学校等の休校や、リモートワークの推奨で増えた家で過ごすお時間を、ご家族や近隣のご友人と楽しく過ごす助けにしていただければと思っております」というコメントが発表されていました。

思うように外出できないストレスや、未知の感染症への恐怖からメンタルを病む人は少なくないでしょうが、自宅にいながら使えるサービスを探し、うまく取り入れながら楽しく乗り切ってください。

取材・文/木村悦子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。