人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

固定回線に置き換わる?5G回線をシェアして使うシャープのミリ波対応モバイルルーター

2020.05.10

シャープ『5Gモバイルルーター』

今年2月、5G対応機器としてスマホとともに発表されたのが、シャープの『5Gモバイルルーター』だ。5Gの高周波帯域に当たる〝ミリ波〟に対応。光回線級の通信速度を誇る。そんなハイスペックな製品の活用法をジャーナリストの法林岳之さんに解説してもらった。

『5Gモバイルルーター』は、5Gに割り当てられた周波数帯域のうち「Sub6(サブシックス)」と呼ばれる6GHz帯未満に加えて「ミリ波」という28GHz帯にも対応。ミリ波はSub6に比べて帯域が広く、光回線相当の速さをウリとしている。ただし電波の指向性が非常に強いために、カバーエリアはかなり狭くなる模様だ。

 そこで、シャープでは方向の異なる3つのアンテナを本体に内蔵し、ミリ波の受信感度を高めることを追求。受信時最大約4Gbps、送信時約0・8Gbpsという超高速通信を可能にした。機器への接続は、Wi-Fi6、USB3.0接続、2.5GBASE-Tの有線LANにも対応。スマホだけでなく、デスクトップPCでの利用にも十分応えられる。

 この『5Gモバイルルーター』の超高速通信は、今までのようなパーソナルユースだけでなく、イベントスペースや仮設事務所など、複数の関係者が集まって仕事をする場所での利用にも適している。

 また、個人宅向けの固定回線を置き換える手段としての期待も大きい。『5Gモバイルルーター』は5Gだけでなく4Gの通信にも対応しており、幅広いエリアで利用可能。転居や転勤などの可能性がある人も、5G時代はいつでもどこでも快適に光回線のようなインターネットを楽しめるようになりそうだ。

シャープ『5Gモバイルルーター』

スマホ

アップデートもアッという間!

今使っているスマホのあらゆる通信が高速化。例えばOSやゲームアプリのアップデートが今まで以上に短時間で完了する。

カメラ

写真を一瞬でアップロード!

クラウドに直接つながるデジカメにもうってつけ。データ容量の大きい写真や動画のアップロードを今まで以上に早くすませられる。

テレビ

ネット動画の再生が速い!

ミリ波圏内の場合、時間帯次第では固定の光回線よりも速いことが想定される。毎晩のようにテレビで配信動画を見る人にもおすすめ。

PC

遅延を気にせずゲームに熱中!

有線LAN端子のない最近のノートPCでも、光回線の有線接続に匹敵する〝タイムラグのない〟ゲーム体験を家中どこでも楽しめる。

シャープ『5Gモバイルルーター』

シャープ『5Gモバイルルーター』

価格未定

無線(Wi-Fi 6)と有線(2.5GBASE-T LAN/USB 3.0)の同時接続に対応。複数の機器で高速通信をシェアできる。接続状態などを確認できる液晶は約2.4インチ(320×240)。バッテリー容量は4000mAh。発売未定。

便利な想定利用シーン(1)

賃貸のワンルーム

賃貸のワンルーム

固定の光回線は住居形態に大きく左右される。賃貸の集合住宅の中には導入できないことも。その点『5Gモバイルルーター』の場合、通信圏内ならどんな住まいでも利用できる。

便利な想定利用シーン(2)

仮設の事務所

仮設の事務所

工事現場のような場所で、一時的にネット回線を利用したい場合にも『5Gモバイルルーター』は有効。回線工事の申請や待ち時間が一切なく、事務所を撤去する際もスムーズだ。

取材・文/法林岳之 イラスト/宇野正樹(asterisk-agency)

※記事内容は3月5日時点のものです。変更の可能性があります。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。