人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

キーパーソンが語る5G戦略、Netflixなどパートナーとタッグを組んだコンテンツが魅力のKDDI

2020.05.08

auデータMAXプラン Netflixパック

KDDI

【メッセージ】共創と変革

【強み】Netflixなどコンテンツ面での連携に自信

「5Gが始まるといってもネットワークが一気に切り替わるわけではありません。4Gをブラッシュアップしつつ、そこへスペシャルな5Gを重ねて提供していくようなイメージです」(長谷川さん)。auではすでに5Gを見据えた無制限の料金プランを提供しているが、「料金だけでなく、コンテンツやサービスでも、5G時代にふさわしいUNLIMITEDな価値を感じてもらえるものを提供していきたい」と話す。

 例えば渋谷区では、「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」と題し、区や関連企業と連携して5Gを用いた様々な取り組みを展開予定。ほかにスポーツやライブイベントを通じた新たな視聴体験の提供や、パートナー企業との新ビジネスの“共創”にも、引き続き取り組んでいく。

 さらに、来る5G時代にauの強みとなるのが「Netflixをはじめとするパートナーとの連携」(長谷川さん)。「5Gはあくまでも技術なので、その技術を用いていかに価値のあるコンテンツやサービスを提供できるかが重要。auならNetflixの質の高いコンテンツが、5Gでより高画質、快適に楽しめます。また特に黎明期は体験価値を高めるために、5Gをとことん楽しめるようなものをワンパッケージで提供していくことが大切です。その意味で『auスマートパス』のような仕組みがあることも、我々の強みだと考えています」

長谷川 渡さん

KDDI コンシューマ事業企画本部
次世代ビジネス企画部 部長
長谷川 渡さん
KDDIでは東京、大阪、沖縄などに5Gを活用した、パートナー企業との〝共創〟の拠点となる「KDDI DIGITAL GATE」を設置。様々な技術、ビジネス開発に取り組んでいる。

auデータMAXプラン Netflixパック

auは2018年8月から、Netflixのサービス料と通信料をセットにした料金プランの提供を開始。2019年9月からは通信量に上限がない「auデータMAXプラン Netflixパック」を提供している。

取材・文/太田百合子

※掲載している情報は2020年3月5日現在のものです。また、取材は2月下旬に行ったものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。