人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最もコスパの高いメーカーは?シングルタイプのトイレットペーパーの肌触り、香り、長さをチェック

2020.04.09

現在は、様々な種類のトイレットペーパーが各メーカーから販売されているが、どれが自分に合っている製品なのかわからず、中々試しづらいと思っている人もいるのではないだろうか。そこで今回は、各メーカーから発売されている、シングルタイプのトイレットペーパーを特徴別に紹介していこう。

トイレットペーパーのシングルとダブル……何が違う?

製品の特徴をチェックする前に、シングルとダブルタイプのトイレットペーパーの違いをチェックしておこう。シングルとダブルタイプのトイレットペーパーの違いは、紙が1枚か2枚重ねられているかの違いだ。シングル(1枚)の場合はダブルタイプよりも多く芯に紙を巻き付けられるため、同じタイプの製品で同じ価格でも、長さがあるためコスパが良い傾向にある。ダブルタイプのメリットは紙が最初から2枚重ねになっているため、紙を多く巻き取らずに少ない手数でお尻を拭ける点と、紙と紙の間に空気層を作ることによって、よりふんわりとした肌触りとなっている点だろう。

ほかにも知っておきたいトイレットペーパーのこと

シングル・ダブルタイプをはじめ、トイレットペーパーには様々な種類のものがある。例えば、無臭・消臭効果付き・香り付きのもの。芯あり・なしタイプのもの。通常製品よりも1.5倍〜3倍長いもの。再生紙使用のもの……など様々だ。

トイレットペーパー1回あたりの使用量はどれくらい?

一般社団法人トイレ協会が実施した調査によると、日本人男性がトイレで大便時に使用するトイレットペーパーの長さは約3.15m。女性の場合は約3.5mとなっている。ただし、これらはあくまで平均値となっているため、人によってはもっと「短い」もしくは「長い」ということもあるだろう。気になる人は、何度か自身が巻き取ったトイレットペーパーの長さを測ってみても良いかもしれない。

【参照】一般社団法人トイレ協会

各メーカーから発売されているシングルタイプのトイレットペーパー

それではいよいよ各メーカーから発売されている、シングルタイプのトイレットペーパーの特徴を紹介してこう。なお、ここで紹介されていない製品の中にも、コスパが良かったり、使い心地が良いトイレットペーパーはたくさんあるので、参考程度に留めておいてほしい。

1回あたりの値段が安い芯なしタイプ:エルヴェール トイレットティシュー シングル

【参照】エルヴェール トイレットティシュー シングル

1ロールあたり200mの超ロングタイプ。成人男性が1日1回大便をしても、200m÷3.15=63.5となるため、約2か月間もの間、交換する必要がないのだ。交換の際にも芯がないため、余計なゴミが出ない点も嬉しいポイント。

肌さわりが良く柔らかい:ネピア プレミアムソフト 12ロール

【参照】ネピア プレミアムソフト

パルプの繊維が従来品と比較して長くなっているため、お尻を拭いた時でもほぐれにくく途切れにくい。また、従来よりも紙に細かい波(しわ)がかかったことによって、よりふんわりとした肌触りを実現。シングルタイプは、どうしても肌さわりがダブルタイプと比較して悪くわりがちだが、こちらの製品ならばそのデメリットも解消できそうだ。

芳香剤いらず!? 1.5倍巻きの香り付きタイプ:エリエール トイレットティシュー コンパクト8ロール

【参照】エリエール トイレットティシュー コンパクト8ロール

通常のタイプよりも1.5倍長い90mのトイレットペーパー。芯部分には花の香りがついているため、芳香剤を切らしてしまっても、トイレをある程度は良い匂いに保っておけるはずだ。吸水性にも優れているため、温水洗浄トイレでも問題なく使える。

トイレの嫌な臭いを消臭してくれる:クリネックス 12ロール(シングル)

【参照】クリネックス 12ロール(シングル)

芳香剤の香りを楽しみたい人におすすめのトイレットペーパー。無臭だが、芯部分にはリンゴ酸が配合されており、トイレの嫌な臭いを中和して軽減してくれる。表面にはエンボス加工が施されているため、お尻を拭いても細切れになる心配が少ない。

いつもの長さの2倍! 2倍巻きタイプ:スコッティ フラワーパック2倍巻き 6ロール

【参照】スコッティ フラワーパック2倍巻き

通常製品よりも2倍長い1ロールあたり100mのトイレットペーパー。省スペースがはかれるため、少し狭いトイレにも置いておけるはずだ。芯部分からは花の香りがほのかに漂う。12ロール入りも販売されているので、スペースに余裕があればこちらの製品もおすすめだ。

※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※製品によっては品切れ状態となっている可能性があります。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。