人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年の流行色〝ヒューマンレッド〟ってどんな色?

2020.03.22

日本流行色協会が発表した今年のテーマカラーは『ヒューマンレッド 』

人間の豊かな感情を表すかのような「人間らしい赤」だ。 

デジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選定された。

今回は選定理由として以下のキーワードを解説しよう。

2020年の色は“豊かな感情と身体の躍動を象徴するレッド”

豊かな感情

仕事、生活、様々な場面がデジタルで管理されるようになっている。その便利や効率性を享受する一方で、個々人の気持ちが置き去りにされていることへの不安が募る。共感する気持ちや、人ならではの感受性、本来人間が持つ創造性が失われる危機かもしれない。デジタル化が加速する今、人間らしい心の交流が求められる。

未来を創る行動力

若い世代が自分たちの未来のために行動を始めている。環境問題や社会問題などを黙って見過ごすのではなく、この先どういう世界を創っていくべきかを考え、決断する時がやってきた。未来を創る一歩を踏み出す時には、血の通った行動、血の通ったモノづくりが共感を得るだろう。ヒューマンレッドは循環する血の色、未来へ進む人々の命の色だ。

スポーツそして高揚感

今年は東京オリンピックが開催される。日本の国旗に使われている赤を目にする機会が多くなる。スポーツの試合は選手のパワーと応援する側の熱気が混じり合い、大きなエネルギーを生み出す。お祭りのような非日常感もあり、人々に高揚感を与える。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。