人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅勤務で悩む人が続出!リモートワーク中でも社内外と円滑にコミュニケーションをとる方法

2020.03.24

在宅勤務中の家族とのコミュニケーション術

家族と一緒に住んでいる場合は、在宅勤務中、家族との関係に困ることもある。仕事中の日中、家族とどのようなコミュニケーションを心がけるべきだろうか。

1.仕事とプライベート時間は分ける

「仕事とプライベートの時間はしっかりと分けることが大切です。そのため、家族にも『朝9時~夜6時までは仕事』『今から仕事』『今日は、仕事は終わり』などの宣言は必要だと思います。会社に出勤するときと同じように、仕事の時間は仕事に集中する、ということは絶対条件だからです。でも、在宅勤務なら、通勤・移動に使っていた時間を自宅で過ごせますし、休憩時間や仕事時間が終わったらすぐにプライベートに移ることができるので、家族と共有の時間を、出社する勤務形態のとき以上に楽しむためにも、ON・OFFをはっきり切り替えています」

2.可能なら1人の空間を作って仕事をする

「仕事の時間のけじめ、集中のため、家の中で1人の空間を作るのがベストです。日中、1人で家に居る場合は、リビング、自室など、好きな場所で仕事したり、時々場所を変えたりして気分転換をしますが、仕事中に家に家族がいる場合は、1人になれる場所で仕事をしたほうが集中できますし、家族にも気を遣わせません」

3.家族に仕事に関する理解を得る

「当然のことながら、在宅での仕事も責任を持って行う必要があります。『休日だけど家で仕事をしている』のではなく『出勤時と同じように成果を出すことが可能という判断のもと在宅での仕事』です。また『外せない仕事があるから、今日は休めない』というのは、出社して勤務する場合も、在宅勤務でも同じです。こうした仕事に関する当たり前のことを、家族にもしっかりと説明し、理解してもらうことが大切です。私自身、子どもが小さいときは『パソコンを使っている時は仕事中だよ』と説明して、理解してもらっていました」

リモートワークの中でも、特に在宅勤務では、社内、社外、家族とさまざまな相手とのコミュニケーションが従来とは大きく変化する。その変化を十分理解して、ポイントを押さえてコミュニケーションを取ることでリモートワークがうまく運びそうだ。

【取材協力】
山口 詩保子さん
富山県在住在勤 在宅事務 / ウーマンネットアカデミー&コンサルティング
女性も賢いIT力をつけて、自分らしい働き方を推奨するために、これからの生活にますます必要になっていくITを活用して女性の社会復帰支援、起業支援を行っている。在宅勤務や、起業、経営に必要なIT×Webセミナーを定期開催。スマートフォンの使い方、最近のトレンドを押さえたSNSでの情報発信、ホームぺージ制作セミナーなどバラエティに富んだコンテンツを毎月届けている。

ウーマンネットアカデミー&コンサルティング
https://www.womanetacademy.com

 さらに、雑誌「DIME」最新号の特集は「最強!快速!テレワークギア」。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を行なう人が急増していますが、それに伴って、様々なストレスや問題が生じているというのも事実。そんなテレワーカーのために、快適なテレワークを実現するための、デバイスの選び方(Web会議対応パソコン、高精細Webカメラ、超速Wi-Fiルーター、サブモニター、デスクライト、スピーカー、姿勢矯正椅子など)、本当に使えるビジネスチャットツール、効率的な仕事の進め方、環境づくりのノウハウ、セキュリティー対策、ソリューションサービスなどを詳しく紹介。さらに、最先端テレワークを実践している様々な企業のビジネスパーソンたちへの密着取材で、効率良く仕事をこなすノウハウも紹介します。

 そのほか、超便利な万能キャンプギア図鑑、いま買うべき必勝株、再開発で進化する東京のトレンドスポット、注目度No.1のスーパールーキー・佐々木朗希徹底解剖など、今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME6月号、ぜひお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

『DIME』6月号
2020年4月16日発売
特別価格:本体900円+税
小学館

<ご購入はコチラ>
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B086L975TG/
楽天: https://books.rakuten.co.jp/rb/16283614/
7net: https://7net.omni7.jp/detail/1218447306/

※ネット書店は売り切れの場合もありますので、是非お近くの書店、コンビニでもお買い求めください。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。