人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業起業に何より必要なのは情熱、誠実、信頼!?起業する人に求められる6つのスキルと4つの人格

2020.03.24

中小企業庁の調査では、副業起業に関心のある人は約37%。起業家たちは、起業無関心層と比べて「情熱」「誠実」「信頼」を重視していることが判明。そこで副業起業に詳しい起業コンサルタントの松尾昭仁さんに副業起業にはどんなスキルや人格が求められるのか聞いた。

副業起業に興味37.6%

中小企業庁が2020年1月、「起業と副業」についての意識調査を実施した。20~60代の一般男女7,780名(現無職者を除く)に、「今後、起業をしたいですか?」と質問したところ12.6%にとどまった。

一方、回答者の中から起業に関心のない「起業無関心者」250名を選抜し、会社を辞めずに起業する「副業起業」の意向を聞くと、37.6%と、約4割近くが「興味あり」と回答した。

「副業起業」に興味があると答えた人は、自由回答で「在職中の会社は辞めたくないが、収入を増やしたい」「現在、育休中で収入がないため副業などで少しでも家計の足しにしたい」「副業として、職を広く持つことは人生が広がる」「楽しみながら収入が得られるのは理想的、なかなか実現しにくいが興味深い」「自分を客観視できる」「小額でも構わないので自分の力で収入を得ていきたい。」など、前向きなコメントが見られた。

起業家の“自分を表す言葉”で特徴的なもの

同調査では、選抜された「起業家」250名と、「起業無関心者」250名に対して「自分を表現する言葉」も聴取。すると起業無関心者と特に差が見られたのが「誠実」「信頼」「情熱」だった。

起業家は確かに情熱、誠実、信頼のイメージが強い。これらは起業家にとって必要なのだろうか? 起業コンサルタントの松尾昭仁さんに聞いてみた。

「必要だと思います。理由はまず『情熱』がなければ困難に耐えられず、また人がついてこないから。ビジネスは一人ではできず、他人の力を頼る場面が多々あります。人は情熱のある人に集まり、『1+1』が3にも4にもなるのが組織です。

『誠実』と『信頼』は以前からビジネスには大切でしたが、ネット、特にSNSが普及した現代においては、嘘や詐欺、低サービスなど負の情報はすぐに広がり、逆に『誠実』に取り組めば情報は拡散され、それが『信頼』となってブランド化しています。そのため、これらの3つのワードは起業家にとって必要不可欠だと思います」

副業起業するのに必要なスキル6選

さまざまな理由から、副業起業に興味のあるビジネスパーソンも多いのではないだろうか。ここで、具体的にどんなスキルが必要なのか松尾さんに挙げてもらった。

1.健康管理スキル

「月曜から金曜の9時~17時は会社員としてしっかり働き、そのあとの時間や土日の休みを使って副業するのですから、言うまでもなく体力、及び健康は大事です。自分できちんと健康管理できるスキルは必要です」

2.ライティングスキル

「WEB記事にしても、雑誌のコラムにしても書くスキルは副業で稼ぐ近道です。また、出版社やホームページ制作会社なども細かい仕事をこなしてくれるライターを常に求めています」

3.デザインスキル

「名刺やチラシまたはWEBなど、ちょっとしたデザインを請け負ってくれるデザイナーは重宝されます」

4.動画の編集スキル

「YouTubeが全盛の現在、このスキルは高く売れます。またYouTubeに限らず、ホームページやSNSに動画を付けて集客やブランディングに使う個人、法人はとても増えています」

5.質問力・聞く力

「どんな仕事もクライアントのニーズを引き出しそれに答えなくてはいけない。だから相手が何を望んでいるか的確に質問できる力、話すよりも聞く力が大切です」

6.すぐやる行動力

「副業は時間が限られています。あれこれ悩んでいる暇はありません。トライ&エラーで効果測定しながら前に進む、即決即断の行動力も欠かせません」

副業起業に必要な人格4選

では、人格のほうはどうか。副業起業する場合に、特に必要な人格を4つ挙げてもらった。

1.真面目さ・ルールを守る

「副業を行うに当たっては、法律や会社の決まりごとは当然、守らなくてはなりません。また公務員や一部の団体職員は副業が禁止されています。真面目にルールを守る基本的な人格はベースとして必要不可欠です」

2.家族をおざなりにしない

「月〜金は会社で働き、それ以外の時間に副業をするのですから、家族サービスの時間はほとんどなくなります。何のために働くか、何のために稼ぐのかを冷静に考え、家族の理解を得る。こうしたことがきちんとできる人が成功します」

3.ポジティブ思考

「会社員は与えられた仕事をしっかりやれば評価されますが、副業は自分から前に出なくては仕事が得られません。常に前向きに物事をとらえ、自ら舵取りをして積極的に進んでいくことが必要です」

4.成功集団に身を置き学ぼうとする姿勢

「サラリーマンは、ほとんどが同じ年収、同じ行動パターンの集まりです。しかし副業起業者は、副業といえども起業家の端くれ。成功者の話を聞き、成功者の真似をすることか近道といえます。セミナーやビジネス書からでも学べることは多くあります。そうした成功者のコミュニティに積極的に身を置き、学びとろうとする姿勢も必要です」

副業起業に興味関心のある人は、実行計画を立てると同時に、これらのスキルや人格も意識して高めるようにすることで、成功に近づけるのかもしれない。

【取材協力】
松尾 昭仁(まつお あきひと)さん
ネクストサービス株式会社 代表取締役
著作は24冊。主宰する「ビジネス著者養成スクール」(商業出版を目指す講座)での指導方法には定評があり、出版企画を探す編集者より信頼を受けている。
http://www.next-s.net

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。