人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

派遣社員が入社後に期待外れだったと感じたことTOP3、3位派遣会社のフォロー、2位引継ぎ・研修の十分さ、1位は?

2020.03.23

「やりがいのある仕事を任せてもらえそうだから」「成長できそうだから」「福利厚生がよさそうだから」など……

派遣社員として働く会社を決める際、ほとんどの人が何らかの希望を抱いているはずだ。しかし、多くの派遣社員が入社後、理想と現実のギャップに悩んでいるという事実がこのほど、ディップ総合研究所が実施した「派遣社員の就業実態」に関するアンケート調査で浮き彫りになった。

就業前後のギャップ「仕事内容の難易度が適当」-6.6pt 13項目中10項目でマイナス

はじめに、「就業前の期待や印象」と「終業後の実態」を数値化し、そのギャップをはかる調査が行われたところ、「仕事内容の難易度が適当」が-6.6ptと、もっともギャップが大きいことが明らかになった。

また、「引継ぎや研修内容が十分」(-4.4pt)、「派遣会社のフォローが定期的にある」(-4.3pt)などマイナスの項目は多く、13項目中10項目でマイナスを記録した。

Q.現在の仕事・就業先において、「就業前の期待や印象」と「終業後の実態」を教えてください。 n=3,509

就業中問わず、登録済の派遣会社から仕事紹介を希望

「現在就業している派遣会社」「現在就業していないが登録している派遣会社」それぞれからの紹介の希望頻度を問う調査では、就業中問わず、登録済の派遣会社から仕事紹介を希望している人が多いことが分かった。

Q.派遣会社からの求人紹介について、 「現在就業している派遣会社」「現在就業していないが登録している派遣会社」それぞれからの紹介の希望頻度を教えてください。  n=3,509

次に、その理由を問う調査が行われたところ、「現在就業している派遣会社から多く希望」する人は、「楽だから」という回答がダントツで多かった。

一方、「現在の就業にかかわらず、登録している派遣会社からは同等以上を希望」する人は「より幅広い仕事から選びたい」との回答が最多だった。

Q.派遣会社からの求人紹介について、前問の希望頻度を選んだ理由を教えてください。 n=2,861(いずれも希望しないn=621、その他n=27を除く)

仕事紹介は“希望条件以外も紹介してほしい”7割超

派遣会社登録すると、希望条件をヒアリングされるが、これについてはどのように思っているのだろうか。

最後に、「希望条件以外にも案内してほしいか」と尋ねる調査が行われたところ、「希望以外の求人もほしい」という回答が70.1%にのぼった。

より良い案件があるのであれば、必ずしも自分の希望条件に合致しなくても良いと考えている派遣社員は多いようだ。

Q. 派遣会社からの求人紹介について、登録した希望条件以外にも案内してほしいですか。 あてはまるものをひとつ選択してください。 n=3,509

<調査概要>
調査設計・分析:ディップ総合研究所 ディップレポート編集室 川上 由加里
調査名:ディップ総合研究所「派遣社員の就業実態」に関するアンケート調査
調 査 手 法:インターネット調査(GMOリサーチモニター利用)
調 査 対 象:47都道府県内で派遣社員として就業している18~69歳の男女
調査実施時期:2019年12月20日(金)~2019年12月27日(金)
有効回収数:3,509サンプル

出典:派遣社員の就業前後のギャップ"仕事内容の難易度が適当"-6.6pt  登録者へのアプローチと求人サイトでのアプローチのポイント

アンケート調査結果ページ(https://www.baitoru.com/dipsouken/all/detail/id=387

出典元:ディップ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。