人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「食べてみたいジブリ飯」TOP3、3位天空の城ラピュタの目玉焼きパン、2位魔女の宅急便のキキのチョコレートケーキ、1位は?

2020.03.22

「ジブリ飯」という言葉があり、クックパッドで模倣するレシピがいくつも公開されるなど、スタジオジブリが手掛けた映像作品には思わず食欲をそそられる魅力的なメニューが数多く存在する。

そこで今回、日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」ユーザーである10代女子1,696名に聞いた「食べてみたいジブリ飯 TOP10」を紹介していきたい。

⼀番食べたいジブリ飯 TOP10

■第1位 崖の上のポニョ「ハムラーメン」

リサが、宗介とポニョの為に作った「ハムラーメン」。器のフタを開けた瞬間、出来立て熱々の立ち昇る湯気。

トッピングは、ゆでたまご、ネギ、そしてポニョが好きなロースハム。作品を見るたびに、無性に食べたくてたまらなくなるのがジブリ飯の凄さ。手軽な材料で簡単にマネできるという点も、⼈気の秘訣かもしれない。

■第2位 魔女の宅急便「キキのチョコレートケーキ」

パイ作りを手伝ってくれたお礼にと、おばあちゃんが作ってくれたチョコレートケーキ。

光沢のあるチョコレートのコーティングの上には、空を飛ぶキキと黒猫ジジの姿が描かれている。再現するには、少々スキルが必要だ。また、このケーキのデザインをモチーフにした雑貨グッズが販売されている。

■第3位 天空の城ラピュタ「目玉焼きパン」

食パンの上に目玉焼きを乗せたこのパンは「ラピュタパン」の愛称でも知られている。劇中では、洞窟の中でランタンに灯りをともして、シータとパズーが分け合って食べる姿が印象的。

作ったら、ぜひ誰かと分け合って楽しみたい⼀品だ。作品に忠実な王道レシピから、アレンジまで幅広く再現できそう。

■第4位 千と千尋の神隠し「ハクのおにぎり」

豚になったお父さんとお母さんを見て落ち込んでいる千尋(千)にハクが差し出した、あの真っ白い三角のおにぎり。炊きたてのご飯でふわっと握って、さらに包み紙までこだわると、よりジブリの世界観を楽しめる。

■第5位 ハウルの動く城 「ベーコンエッグ」

ハウルが作る朝食「ベーコンエッグ」。城の暖炉で、火の悪魔カルシファーが、分厚いベーコンの隣で目玉焼きを強火でジュウジュウと焼き上げるシーンは、もはやASMRとしても何度もリピートしたい名場面。ハウルの流れるような美しい手さばきに心を奪われた 10 代女子も多いのでは。

■第6位 となりのトトロ「サツキのお弁当」

サツキが、お父さんと妹、自分用に作ったお弁当。お釜で炊いたご飯の真ん中には、日の丸の梅干しと、おかずに豆、魚、桜色のでんぶがギュギュっと詰まった、素朴で懐かしいお弁当。平成生まれの10代女子には、新鮮に映るお弁当かもしれない。

■第7位 千と千尋の神隠し「お父さんが食べていた半透明のぷにぷに」

千尋と両親が不思議の町へ迷い込んだ際、湯気が立ち込めるお店のカウンターでお父さんが美味しそうに食べていた「半透明のぷにぷに」。箸でもちあげると、はじけんばかりのジューシー加減。湯婆婆いわく、「お客様の食べ物」つまり、神様をもてなすための食べ物だそうで、きっと特別な味がするのだろう。

■第8位 千と千尋の神隠し「リンがくれた大きなあんまん」

湯屋での仕事終わりに、リンがくれた大きなあんまん。千尋(千)の顔と変わらないくらいのビッグサイズ。きっとずっしり重たいはずで、何かを頑張ったご褒美にほお張りたい人は多いことだろう。

■第9位 天空の城ラピュタ「シータのビーフシチュー」

ラピュタに⾏く飛行船の中で、シータが海賊たちに作ってあげたビーフシチュー。豪快にカットされたゴロゴロ大きめの具材を大鍋いっぱいに煮込むシーンを覚えている人も多いのではないだろうか。

■第10位 魔女の宅急便「かぼちゃとニシンのパイ」

おばあちゃんが孫娘のためにと、こんがりおいしそうに焼き上げたパイ。孫娘はこのパイが好きではないようだったが、かぼちゃとニシンのコンビネーション、どんな味なのか⼀度は味わってみたい⼀品。イギリスや、スウェーデン、ヨーロッパなど広い地域で親しまれている料理だそう。

出典元:バイドゥ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。