人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたの上司はどう?会社員の6割が上司は「頼りにならない」

2020.03.22

上司は頼りになる?全く頼りにならない?

頼りになる上司の特徴」としては、仕事が人一倍できる、部下の責任を取る、リーダーシップがあるなど。上司が頼りになる存在だと部下は安心して仕事に取り組むことができる。

しかし、自分の立場にあぐらをかき、部下を無下に扱う上司も一定数存在する。

そこで紹介したいのが「上司についての調査」。ベースメントアップスは社会人を対象に「上司は頼りになる人ですか?」とアンケート調査を実施した。あなたの上司はどれに当てはまるだろう。

最も多かった回答が「あまり頼りにならない」で33%。上司が頼りにならないと部下が感じる瞬間の代表例が、責任逃れをすること。上司が責任逃れをしていては、部下は安心して働くことができないので気をつけたほうがいい。

反対に、とても頼りになると回答した人は全体の13%。上司がリーダーシップを発揮し部下をまとめるのは簡単なことではない。しかし、部下と上司の間で信頼関係があれば、仕事を円滑に進めやすくなる。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月19日 〜2019年11月26日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :132名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。