人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気のストロングチューハイに大本命が新登場!「新・麒麟特製ストロング」をしっかり味わってみた【PR】

2020.03.26PR

2019年のストロングチューハイ市場は対2015年比でなんと約7割も増えており、2008年以降12年連続で伸長しているチューハイ市場全体の約6割を占めているという大人気ぶり。今後、ビール類の税制が段階的に変わる中、チューハイは2026年まで現在の酒税(税率)が維持されることもあり、2020年以降もさらなる成長が見込まれている。


チューハイ市場販売容量予測 
2020年以降もさらなる伸長が予測されるストロングチューハイ。※出典:キリンビール調べ

今後も伸長と各社の競争の激化は必至とされるストロングチューハイ市場において、多様化するニーズを踏まえながら「お酒好きの全てのお客様にとっての本当にうまいストロングを作りたい!」という熱い想いから生まれたストロング系の大本命ともいえる「麒麟特製ストロング」が、満を持して2020年4月7日に発売となる。

「麒麟特製ストロング」が大本命になる秘密とは⁉

「麒麟特製ストロング レモンサワー」350ml、オープン価格。アルコール度数=9%。2020年4月7日発売。

「麒麟特製ストロング」の中味開発は、まさにキリンビールの技術の集大成としてチューハイ以外の酒であるビールやワインなどの醸造酒も参考にされた。ストロングチューハイにも醸造酒のような複雑な味わいや飲みごたえを加えれば、飲んだ時の満足感を向上できるのではないかと試行錯誤。そこで生まれた麒麟特製「うまみエキス」を使うことで、香り、酒感、味わいのバランスが調和した深みのある新しい味覚のストロングチューハイを作り出したのだ。

うまさの秘密1:麒麟特製「うまみエキス」(特許出願中)

複数の果実を12時間以上も煮詰め、うまみを凝縮させた麒麟特製「うまみエキス」を配合することにより、アルコール9%でありながらも嫌なアルコール感がなく、飲みごたえと飲みやすさが両立し、調和のとれた味わいを実現した。

うまさの秘密2:フレーバーごとの特別な仕立て方

麒麟特製シリーズの各フレーバーにとっての一番おいしくなる仕立て方にこだわり、上質なうまさを引き出した。『麒麟特製ストロング レモンサワー』を例に挙げると、麒麟特製「うまみエキス」で味に深みを出し、さらにレモン果汁を加えることで、レモン風味豊かな味わいに仕上げた「追いレモン潤沢仕立て」を採用している。

「1日の終わりに、丁寧にしっかりと仕立てたうまいお酒で幸せを味わってほしい」という想いを込めて、うまさにとことんこだわり抜いてつくった理想のお酒が「麒麟特製ストロング」なのだ。

聖獣と漢字の「麒麟特製」が、堂々としたゴールドの背景に浮かび上がるパッケージからもその自信がうかがえる。

お酒大好き!グルメジャーナリストの東龍さんと「麒麟特製ストロング」を早速試飲!

そこまで期待されるほどの味とは?ということで、発売を前に酒好きのグルメジャーナリスト、東龍さんと編集部が早速試飲!相性のいい料理も探ってみた。

グルメジャーナリスト 東龍さん
美食、トレンド、食の在り方から飲食店の課題まで独自の切り口で取材、執筆。(一社)日本ブッフェ協会代表理事。チューハイはもちろん、ワインやシャンパンなどをこよなく好む愛飲家。

――飲んでみた印象は?

「口に含んだ瞬間に酸味と苦み、ほのかな甘みが調和した上質なレモンの香りを感じました。嫌なアルコール感はなく、飲んでいるとリラックスしてとても幸せな気持ちになります」

「柑橘の香りで癒されますね」

「ストロングチューハイ、ここまで来たか!? というのが正直な感想です。本格的なレモンの味わいと、ふくよかなお酒の余韻のハーモニーがとても心地よく、”上質なお酒を飲んでいる感じ”がします。ストロングチューハイを飲んでこんな気持ちになったのは初めてです」

――どんな料理と一緒に楽しみたいですか?

「味のバランスが良いので、料理やおつまみなどがなくても満足感がありますが(笑)、そうですね、柑橘系の果物、ライムやユズを添えるようなメニューが合います。ビネガーを使ったサラダ、ナンプラーの香り漂うチキン料理やフォーなどエスニック系とも相性がよさそうです。もちろん、鶏のから揚げなど揚げ物全般とマッチするのは間違いありません」

――誰かと一緒に飲むとしたら?

「お休みの日の昼下がりにパートナーと一緒にゆっくりと味わいたいです。家で映画を見ながら、とか」

――いいですね。パッケージの印象はいかがですか?

「一般的なストロングチューハイのパッケージって、とにかくハードな印象がありますが、こちらは全く違いますね。一見して”上質に仕立てたお酒ですよ”というのがわかるし、堂々と施された麒麟のロゴが”正統派なおいしさ”を伝えてくれています」

「まさにキリンの本気度がうかがえるパッケージですね!」

「普段、ビールやワインなどを飲んでいる女性でも、〝今日は「麒麟特製ストロング」にしてみよう!!″と手に取りやすそうなイメージです」

――では最後に「麒麟特製ストロング レモンサワー」の魅力とは?

「ストロングチューハイは市場をどんどん拡大し、今や誰もが当たり前に楽しむお酒となりました。この商品のレモンの風味を生かした味わいは、ストロングチューハイ好きだけでなく、ストロングチューハイ初心者にも飲んでもらいたいおいしさ。爽やかなレモン風味に加えて、さっぱりとした飲み心地は女性にも好まれそう。もちろん、毎日忙しく働くサラリーマンにもうってつけのお酒です(笑)」

味のバリエも豊富だから、今夜の1杯を選ぶのが楽しい!

左から「麒麟特製ストロング ホワイトサワー」、「同 ドライサワー」、「同 レモンサワー」、「同 コーラサワー」、「同 グレープサワー」。各350ml、オープン価格。

「麒麟特製ストロング」には「レモンサワー」のほかにもフレーバーごとに仕立てにこだわった4種が揃う。

「ドライサワー」は糖類・プリン体※・甘味料ゼロのクリアな味わいを「うまみエキス」と強炭酸で仕立てることでキレのある〝うまいドライ″を実現。「コーラサワー」は、コーラの絶妙なスパイスの味わいにこだわり、強炭酸で仕立てることで爽快な味わいに仕立ててある。さらに、甘さが残らないすっきりとしたヨーグルトテイストの「ホワイトサワー」、ジューシーなブドウ果実と果皮の香りを丸ごと感じられる「グレープサワー」という充実のラインアップだ。

「チューハイって、レモンサワーがおいしいブランドのものは、ほかのフレーバーも必ずおいしいんですよ!」と語る東龍さんに、ほかのフレーバーも試飲してもらった。

「『ドライサワー』はハイボール派に好まれそう。料理の味を邪魔しないので食中酒にぴったりです。『コーラサワー』は、カラメルのような風味があって、肉料理やジビエ料理にも合いそうです。5種類あると、その日の気分や料理に合わせていろいろ楽しめるのがいいですね!」(東龍さん)

平日の夜は今日頑張った自分を癒す1杯として、また、休日にはパートナーや親しい人たちとの家飲みにぴったりな「麒麟特製ストロング」。コンビニやスーパーの棚で見かけたら、早速、味わってみては?

※100ml当たりプリン体0.5mg未満をプリン体0と表示。

「麒麟特製ストロング」の詳しい情報はこちら

取材・文/はまだふくこ
撮影/横田紋子(本誌)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。