人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お金?世間体?自己成長?社会人に聞く「あなたが働き続ける理由」

2020.03.27

社会人が「働き続ける理由」とは?

一般的な労働の目的は「労働の対価として収入を得ること」だろう。

家族を養うため、趣味を充実させるため、友人と遊ぶためなど、何をするにしてもお金は必要になる。実際、ベースメントアップスが社会人に「何のために働いていますか?」と質問したところ、圧倒的に「収入を得るため」の回答が多かった。

しかし、約2割の社会人がお金を目的に働いていないことが同調査によって判明した。

世間体を守るため:16%

世間体を守るためと回答した人は全体の16%。無職の人に対して、冷ややかな視線が送られることは少なくない。世間体を守るためと回答した人は、世間からそうした視線を浴びるくらいなら、仕事をした方がいいと感じ仕事を続けているのではないだろうか。

自己成長のため:4%

自己成長のためと回答した人は全体の4%。仕事を通してビジネススキルが身に着いたり、様々な人間と交流する中でコミュニケーション能力が身に着いたりすると、自己成長を感じられる。自己成長と回答した人は、そうした自己成長に喜びを感じて、働いている。

社会貢献をするため:3%

社会貢献をするためと回答した人は全体の3%。どんな仕事も人の役に立ち、社会貢献へと繋がっていく。働くことで、社会貢献できていると感じられるとまた働こうと思えるのではないだろうか。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月12日 ~2019年11月19日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :247名
調査対象 :社会人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。