小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家事シェアの秘訣は〝朝のラッシュアワー〟を作らないことにあり!

2020.03.26

夕食準備夕食準備

食器洗い食器洗い

洗濯物たたみ洗濯物たたみ

朝のルーティン家事は夫の「ゴミ出し」、妻の「朝食準備&夕食準備」。それ以外はできるほうが対応。「娘の着替えや歯磨き、保育園の連絡帳の記入など、子供の世話に意外と時間がかかるので、状況次第で互いにフレキシブルに動きます」(梓さん)

コミュニケーションアプリ大調査!

Q1. 夫婦で最も利用しているコミュニケーションアプリ

夫婦で最も利用しているコミュニケーションアプリ

LINEとSMSで75.4%。大多数の夫婦がこの2種を使い、日常的にチャットを活用していることが判明。スケジュールの共有やタスク管理の専用アプリをメインで使っている夫婦はまだ少数派のようだ。

Q2. 主な利用目的(複数回答)

主な利用目的

※データはgooランキングによる既婚男女500人アンケート調査

目下悩み中!置き配サービス問題

筑波夫婦

多くの共働き夫婦が直面している「食材受け取り」の課題について筑波夫婦が語り合った。

 生協を始めて、買い出しの負担が減ったよね。

 そうだね。ほかにもおいしそうなミールキットの宅配とかいろいろあるよ。今度試してみる?

 でも受け取るタイミングが難しいんだよね。確実に帰宅している時間には料理を始めていたいし、冷蔵や冷凍のものは宅配ロッカーも使えないし。

 おいしそうな食材やミールキットがたくさん登場しているわりに、置き配に対応しているサービスはなかなか現われないんだよな。

 共働き夫婦にとって、受け取り前提のサービスってあまり意味がないよね。

 ネットスーパーもあるけど、再配達を頼むと別料金がかかるところが多いよね。キャンセルすると、キャンセル料がかかるみたいだし。

 使い勝手のいい置き配サービスがもっと広がって、選択肢が増えればいいのにね!

取材・文/大津恭子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。