人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

金利は?審査は?結婚したいけど資金が足りない人のための「ブライダルローン」の後悔しない選び方

2020.04.03

ブライダルローンとは?

ライフプランは計画的に考えたいが、授かり婚などで「急に結婚式を挙げることになった」場合、ブライダルローンを組むという手がある。

近年では親に費用の一部を負担してもらう、ご祝儀でまかなうというカップルも多い。

すべて実費でまかなうことは難しいというとき、「ブライダルローン」という手があるのはご存知だろうか。

結婚式の費用補てんに利用できる「ブライダルローン」について紹介しよう。

ブライダルローンにおすすめはある?

「ブライダルローン」最大の特徴は「借りるお金の使用用途が限定されている」という点。

基本的には結婚式に関わる式場費などにだけ使えるもので、借りる金融機関によっては指輪代や新婚旅行代など補てんにも利用できるものがある。

低金利だけで考えるとクレジットカードローンよりもろうきんやJAなどの金融機関のローンがお得となる。

ゆうちょのブライダルローンは?

ブライダルローンで「低金利」「無利息期間あり」「担保・保証人不要」「1000万円まで借り入れ可能」で人気だったゆうちょのパーソナルローン「夢航路」。

残念ながら2019年6月28日で新規受付が終了してしまっている。

ろうきんのブライダルローンは?

ろうきんには結婚式の費用に関わらず、資格取得のための通信口座入学、勉強や独立のためのパソコン購入にも使える「フリーローン」がある。

結婚式の費用以外に、新居の準備や結婚のための転職・キャリアチェンジが必要になった人におすすめだ。

融資金額は最高500万円で、返済期間は最長10年。変動金利型・固定金利型が選べるようになっている。

【参考】ろうきん 中央労働金庫 フリーローン

JAのブライダルローンは?

JAのブライダルローンの最大の特徴は「年1.122%」の低金利。この数字、実は「1122(いい夫婦)」からきている。

融資金額は10万円から500万円で、返済期間は6か月以上10年以内となり、6か月単位で返済する。

保証人は不要だが、保証料が必要となる。

【出展】JA筑紫 ブライダルローン

ブライダルローンの金利はどのくらい?

ブライダルローンの金利は一般的に住宅ローンなどよりは低いといわれている。

低いところで1.1%程度から金融機関、銀行によっては15%という金利の設定もある。

変動金利でのブライダルローンの場合は、通常のローンと同じで半年や1年など定期的な審査で金利が変わるので注意が必要だ。

また、ローンはお金を借りるものなので、返済は計画的にしよう。

ゼクシィにブライダルローンはある?

ブライダル事業大手「ゼクシィ」にもブライダルローンの代わりになるようなサービスがある。それがスルガ銀行リクルート支店の「結婚式費用立替えプラン」だ。

このサービスの最大の特徴は結婚資金を借り入れた場合「最大3か月無利息」になること。

3か月を過ぎると金利がつくのでボーナス前などの一時的な費用の建て替えで使えそうだ。

ブライダルローンの審査は甘い?

ブライダルローンも「ローン」の一種となるので「返済能力がない」と判断されれば当然審査には通らない。

ご祝儀などのあてがあるからといってローン審査が通るわけでない。通常のローンと同様に「勤続年数」や「安定収入があるか」などで審査される。

ブライダルローンで後悔?

3組に1組が離婚する時代。やはりブライダルローンもローンの一種のため申し込んで後悔する人も。

変動金利のブライダルローンに申し込んだ場合は、社会情勢の変化で金利が跳ね上がる可能性があること、無利息期間があるブライダルローンは無利息期間が終了すると高金利となってしまうなどリスクがある。

「親からの援助はあるか」「換金できそうな金品はあるか」を確認し「結婚式の費用を抑える方法はあるか」を考えてからローンという手段があることを考えよう。

近年はレストランウェディングなどで会場費を安くしたり、カジュアルウェディングプランも可能となっている。

※データは2020年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※本記事はローンの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。