人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アウディ「Q2」、スズキ「クロスビー」、燃費とパワーを両立した1ℓターボエンジン搭載のコンパクトSUVが人気の理由

2020.03.23

コンパクトSUV

 コンパクトSUVが2020年のトレンドになりそうな理由は、3気筒エンジンの存在が大きい。日本のメーカーは以前から660ccの軽自動車で3気筒エンジンを開発、生産してきたので、このクラスが人気になれば、輸出も含めて強みになるはずだ。実際に、スズキやダイハツはすでに実用化している。残るホンダと日産・三菱は実績が微妙。1.2Lを下限とする考えがあるようだ。

 この考え方はBMWと似ている。BMWは1気筒500ccの排気量を理想とする考え方でクルマ造りをしている。だから3気筒のBMW『1シリーズ』も1.5Lエンジンなのだ。

 このカテゴリーに積極的なのはVWグループのほかに、2気筒0.9Lエンジンを造るフィアットと、3気筒0.9Lエンジンを造るルノー。両社とも今後、SUVで展開することは十分考えられる。

 燃費とパワーを両立した1Lターボエンジンを積んだコンパクトSUVからしばらく目が離せない。

アウディ『Q2』

アウディ『Q2』312万円~

スズキ『クロスビー』

スズキ『クロスビー』179万9000円~

文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。