人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

期待するのは品揃え?ブランド力?おもてなし?女性客に聞く百貨店の接客がっかりエピソード

2020.03.22

女性が百貨店で買い物する理由とは?

おもてなし」の代表格といえば、"百貨店での接客"ではないだろうか。

実際にシステムデバイステクノロジーが女性1000人に「百貨店での接客についてどう思っていますか?」と聞いたところ、7割近くの女性が『満足している』と回答している。

しかし、3割以上は普通、もしくは不満を抱いているようだが、一体どのような理由があるのか。回答者のがっかりしたエピソードを見てみよう。

おもてなしってなんだったんだろう…?がっかりしたエピソード

・「ありきたりな知識で、魅力的な商品説明もなし、ネットで買えばよかったと後悔」(福岡県/20代/会社員)

・「販売に集中しすぎて何か売ろうという意思はすごく感じるがおもてなしは感じない」(沖縄県/30代/パート)

・「マニュアル通りの接客で温かみを感じませんでした」(東京都/30代/会社員)

・「丁寧な接客をしてくださる方もいますが、おもてなしとまでは言えない…」(東京都/50代/会社員)

「百貨店には何を求めて行きますか?」と質問したところ、『品揃え(34.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『ブランド力(28.0%)』『信頼性(19.8%)』『接客(16.4%)』と続いていた。

昔よりも消費者が求めていることが拡大していく中で、従来どおりの接客では満足してもらえないのは仕方のないことかもしれない。とはいえ、百貨店で働いている方は、百貨店に行く人が、何を求めて何をしてほしいのか理解して接客することが大切だろう。

百貨店に関する実態調査
調査日: 2019年11月19日(火)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,109人
調査対象:百貨店でコスメカウンターに行ったことのある20代〜50代女性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。