人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

備蓄しても放置すると賞味期限切れに…食べながら備える非常食のローリングストック法

2020.03.26

『食べながら備えるローリングストックBOX』

ローリングストック法

 震災などの自然災害に備え、非常食を備蓄する家庭は多い。だが、被災していざ取り出したら賞味期限切れで食べることができなかったという声も多い。昨秋、広範囲に甚大な被害をもたらした大型台風をきっかけに、非常食に対する意識が変化し、ローリングストック法という備蓄スタイルが改めて注目を集めている。

 ローリングストック法とは、4日分(12食)の食料を家族の人数分ストックしておき、月1回の頻度で消費し、食べた分だけを買い足すという非常食の備蓄法のこと。最初に用意した12食分が1年で、買い足した12食分にそっくり入れ替わるため、必要な時に食べられないという〝非常食の賞味期限切れ問題〟に頭を抱えることがなくなるのだ。

 ローリングストック法を提唱するNPO法人プラス・アーツの服部信吾さんは「非常食を日常的に食べることで、被災時のトレーニングになり、レトルトやフリーズドライ食品など好きなものを選んで備蓄することもできます。被災してもおいしいごはんがあれば、元気の糧となります」と話す。

 このローリングストック法には、無印良品や日清食品など大手企業が次々に賛同。日常的に口にしやすい、おいしい非常食が急増中だ。

 大手参入などによって、非常食の美食化が進む。ローリングストック法の定期便ができ、47都道府県発の個性的な長期保存食が提供されるなど飽きさせない仕組みが誕生しそうだ。

ローリングストック法   震災などの自然災害に備え、非常食を備蓄する家庭は多い。だが、被災していざ取り出したら賞味期限切れで食べることができなかったという声も多い。昨秋、広範囲に甚大な被害をもたらした大型台風をきっかけに、非常食に対する意識が変化し、ローリングストック法という備蓄スタイルが改めて注目を集めている。   ローリングストック法とは、4日分(12食)の食料を家族の人数分ストックしておき、月1回の頻度で消費し、食べた分だけを買い足すという非常食の備蓄法のこと。最初に用意した12食分が1年で、買い足した12食分にそっくり入れ替わるため、必要な時に食べられないという〝非常食の賞味期限切れ問題〟に頭を抱えることがなくなるのだ。   ローリングストック法を提唱するNPO法人プラス・アーツの服部信吾さんは「非常食を日常的に食べることで、被災時のトレーニングになり、レトルトやフリーズドライ食品など好きなものを選んで備蓄することもできます。被災してもおいしいごはんがあれば、元気の糧となります」と話す。   このローリングストック法には、無印良品や日清食品など大手企業が次々に賛同。日常的に口にしやすい、おいしい非常食が急増中だ。   大手参入などによって、非常食の美食化が進む。ローリングストック法の定期便ができ、47都道府県発の個性的な長期保存食が提供されるなど飽きさせない仕組みが誕生しそうだ。  3人家族を想定したローリングストック法の図解。キッチン近くに備蓄することで継続しやすくなるという。電気やガスの供給停止に備え、卓上コンロとガスボンベも必須。  4食分の非常食を集めたアマノフーズの『食べながら備えるローリングストックBOX』。  「IZAMESHI Table新宿マルイ本館」は、自社長期保存食をカフェメニューとして提供。  取材・文/安藤政弘

3人家族を想定したローリングストック法の図解。キッチン近くに備蓄することで継続しやすくなるという。電気やガスの供給停止に備え、卓上コンロとガスボンベも必須。

『食べながら備えるローリングストックBOX』

4食分の非常食を集めたアマノフーズの『食べながら備えるローリングストックBOX』。

「IZAMESHI Table新宿マルイ本館」

「IZAMESHI Table新宿マルイ本館」は、自社長期保存食をカフェメニューとして提供。

取材・文/安藤政弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。