人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日使っているものなのに知らないことだらけ!知って得するイヤホンの豆知識

2020.03.20

日々使用していても、実は知らないことも多いイヤホン。種類や形状も増えてきた今、しっかり知識を経て、自分にぴったりのイヤホンを探そう。

イヤホンの寿命を延ばす方法もある!?

ワイヤレスイヤホンでも繊細な音を再現できるのはなぜ?

100円ショップで購入できるものから、高いものでは10万円以上するものまで、幅広い価格帯の商品があるイヤホン。値段の分かれ目となるのがその音質なのだが、イヤホンの音質がどのような仕様によって向上するのかを理解している人はどのくらいいるだろうか。少しコアな話になるが、今回はそんなイヤホンの構造や、高音質を作り上げる要素を紹介していく。

【参考】https://dime.jp/genre/867021/

カナル型、インナーイヤー型、耳かけ型、使いやすいのはどれ?イヤホン選びのポイント解説

イヤホンは多種多様な種類があり、それぞれ違った魅力がある。新しいイヤホンの購入を検討している人の中には、どのタイプが自分に合うのか悩む人もいるのではないだろうか。今回は、イヤホンの種類とその特徴、おすすめの商品を紹介していこう。

【参考】https://dime.jp/genre/864053/

充電や収納の方法を工夫するだけでイヤホンの寿命が伸びるって本当?

イヤホンは何年くらいで寿命を迎えてしまうのだろうか? その原因や対処法も含めてご紹介する。買い替えのタイミングや、お気に入りのイヤホンを長く使うための参考にして欲しい。

【参考】https://dime.jp/genre/866674/

バージョン、Class、プロファイル、Bluetoothイヤホンを購入する前に知っておきたい言葉の意味

従来は音楽プレイヤーやスマホをコードで繋ぎ、音楽を楽しむものだったイヤホンやヘッドホンは、Bluetoothの登場で一気にワイヤレス化が進んでいる。特にスマホで音楽を聴く人が多い現代で、日本でのシェア率1位の「iPhone」、世界でのシェア率1位であるSamsungの有名シリーズ「Galaxy」がイヤホンジャックを廃止したモデルを発売しているのも、この状況をよく表しているだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/864022/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。