人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

急いでやらなきゃ!経費精算の手間を大幅に削減する便利ツール

2020.03.25

年度末は、1年でもっとも経費精算に時間も手間も取られるときではないだろうか。つい「もういいや」と精算を諦めて自己負担にしてしまう人も少なからずいるのでは?アンケートデータにまつわるビジネスパーソンの経費精算の状況と、経費精算の手間を省いてくれるツールを合わせて紹介しよう。

会社経費のグレーゾーンとは?

100万円以上の人も!経費精算をあきらめたタクシー代の総額は?

次の現場、電車では間に合わない……ということで、タクシーに飛び乗って領収書を切ったものの、バタバタしていたためになくしてしまった経験、誰でも一度はあることだろう。 そんな積もり積もった経費精算諦めの総額を、あなたは考えたことがあるだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/870677/

ペーパーレス化といわれても経費精算は…手間を大幅に削減できる経費ツール2選

企業の経費精算業務は、まだまだレシート管理、紙の申請書のやりとりなど、ペーパーレス化していない現状がある。また旅費交通費などの立替精算業務は、このキャッシュレス時代に時代遅れとしかいいようがないほど非効率といわれている。 そんな中、経費精算業務効率化のための新ツールが登場してきている。今回は2つのツールを紹介する。一つ目はプリペイドカード、二つ目はPCやスマートフォンで使えるシステムだ。煩雑な業務がどのように効率化するのかを見ていこう。

【参考】https://dime.jp/genre/791748/

4割以上の人が申請せずに自己負担したことあり!経費精算に関する実態調査

ビジネスパーソンがやりがちなミスといえば「経費の申請忘れ」。また「少額だから申請しなくていいや…」と面倒がる人も少なくない。 今回紹介したいのは、マネーフォワードが実施した『経費精算に関するアンケート調査』。同調査によって、経費精算をわずらわしいと思う人は 73%ということが明らかになった。

【参考】https://dime.jp/genre/690532/

知らずに踏み込んでしまうと危険!覚えておきたい会社経費のグレーゾーン

企業に勤務していれば、何回か「これは経費で落ちるかな」と悩む機会が訪れるもの。自分自身のお金ではないので、軽く考えがちな「経費」だが、知らぬ間にグレーゾーンに踏み込むこともあって注意が必要だ。今回は、知らないでは済まされない、経費にまつわる掟を幾つか紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/497629/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。