人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

準備、不用品処分、シェアリング、引っ越しを効率よく進める4つのヒント

2020.03.22

引っ越し追い込みシーズンだが、引っ越しは本当に手間がかかって大変だ。ここでは、そんな引っ越しを少しでも効率よくするためのヒントになりそうな記事をご紹介しよう。

引越のシェアリングサービスも

時間がない人必読!引っ越しの準備の効率を上げるコツは「作業の見える化」にあり

忙しいビジネスパーソンにとって、引っ越し準備は面倒なもの。短時間で効率的に行いたいものだ。そこで最短で効率よく引っ越し準備をするコツを、片づけ上手塾エグゼカレッジ表参道校代表理事で、大人片づけインストラクターの高橋和子さんにレクチャーしてもらった。

【参考】https://dime.jp/genre/682384/

トラックをシェアしてお得に引越す!人手不足も解消するシェアリングサービス「Hi!MOVE」

例年、3月中旬から4月中旬にかけては、進学や転勤などによる引っ越し需要が急増する時期。一方で、引っ越し業者の人手不足の深刻化から、需要の受け皿が不足する事態が社会問題化している。 今年は、ヤマトの引っ越し受注停止やレオパレス問題もあって、引っ越ししたくでもできない「引っ越し難民」は、前年より増えるという観測もある。

【参考】https://dime.jp/genre/696204/

業者がいない!見積もりが高すぎる!春のピーク時に続出する“引越し難民”をゼロにするプロジェクトが始動

新学期、新年度に合わせて引越しをする3~4月に、どの業者にも断られる、見積価格が高すぎるなどで、引越しができないケースが続出している。引越し業者の人手不足や需要と供給のバランス崩壊などが背景にあり、ここ数年、社会問題としてクローズアップされ「引越し難民」として、メディアでも多く取り上げられている。

【参考】https://dime.jp/genre/848439/

引っ越しの不要品処分で小遣いを稼ぐ!フリマアプリへの出品でリピーターを増やすコツ

3月、4月は引っ越しシーズン。そのため、大掃除シーズンの年末同様、要らないモノが特に処分される月でもある。 こうした不用品を必要な人に譲ってお小遣い稼ぎをする方法として、フリマサイトが一般的になっているが、「出品慣れ」していないと何かと手間取ることも多い。 時に勝手がわからず、取引相手であるユーザーからマイナス評価を受けてしまうことさえあり得るだろう。

【参考】https://dime.jp/genre/683607/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。