人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」が新型コロナウイルスの影響を受けた観光、花き関連事業者を支援するサイトを開設

2020.03.19

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」は、新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受ける全国の地域・事業者の支援を目的に、「新型コロナウイルス関連 ふるさと納税応援・支援サイト」を開設した。

ふるさと納税制度は好きな自治体に寄付ができるため、制度を活用し応援したい自治体の支援が可能。お礼品を受け取ることで事業者の収益になり、支援することにつながる。

本サイトでは第一弾として、国内外からの観光客の減少で収益の低下などの影響を受けている「観光関連事業者」とイベントの自粛や縮小により需要の低下や価格下落などの影響を受けている「花き関連事業者」のお礼品を、それぞれ下記のコーナーで紹介している。

「さきに寄付」で地域を応援!

国内外からの観光客の減少により影響を受けている宿泊施設、飲食店などの事業者を支援することが可能。地域に足を運ぶ体験型のお礼品を、体験に先だって寄付決済し、新型コロナウイルスの終息後に実際に地域へ足を運ぶ形だ。

体験型のお礼品は地域へ訪れるタイミングではなく、体験チケットの発送をもって自治体から事業者へ体験チケット代が支払われるため、現在、来客数が減少している事業者の収益につながる。

・お礼品例

【佐賀牛 焼肉やました】ペアお食事ご招待券 [佐賀県江北町]

松園荘保津川亭 ペア宿泊券 (露天風呂付き客室)[京都府亀岡市]

「花を飾って」地域を応援!

農林水産省が始めた「花いっぱいプロジェクト」に賛同し、ふるさと納税を通じた応援・支援を開始。イベントの自粛や縮小による需要の減少により影響を受けている、花きに携わる事業者を支援できる。

・お礼品例

胡蝶蘭5本切り花 [福岡県志免町]

さくら咲く 晴れの日や旅立ちに 日本のサクラ「さくら咲く花束」[山形県酒田市]

関連情報
https://www.satofull.jp/static/corona_virus_oenkihu.php

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。