人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフロードの走破性とツーリングのユーティリティーを追求したヤマハのアドベンチャーモデル「Ténéré700 ABS」

2020.03.18

ヤマハ発動機は、水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・270度クランク688cm3エンジンを軽量ボディに搭載したアドベンチャーモデル「Ténéré700 ABS」を6月5日に発売する。

「Ténéré700」は“Top of Adventure Ténéré”をコンセプトとし、軽量化にこだわり開発。

乗車姿勢自由度の高い車体、耐久性や整備性の高さ、荷物積載時の高い適応力など、オフロードの走破性とツーリングでのユーティリティ性を高次元でバランスさせたアドベンチャーモデルとなる。主な特徴は次のとおりだ。

1) パワフルでトルクフルな270度クランクエンジン

「クロスプレーン・コンセプト」 に基づき開発した直列2気筒・688cm3エンジンは、低中速の豊かなトルクと、高回転の伸びやかさが特徴。

エンジン特性に合わせ2次減速比を最適化し、本格的なオフロードライディングと日常的な市街地走行での扱いやすさを両立している。

※ クロスプレーン・コンセプトとは慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想。

2)オフロード走破性を徹底追求した吸気・排気系

エアクリーナーボックスは吸気ダクトの向きを進行方向とし、後輪からの砂埃等の吸い込みを抑制するなど十分な吸気容量を確保した。

コンパクト設計のエキゾーストパイプと別体式サイレンサーといった排気系や、冷却ファンやグリルを新設計したラジエーターといった冷却系とともに、オフロードのさまざまなコンディションで高い走破性を発揮する安定性に磨きを掛けている。

3)オフロードでのポテンシャルを支える軽量で強靭なボディ

フレームはヤマハ伝統の軽量・スリム・コンパクトを追求し新設計した。形状はダブルクレードルタイプで、素材には高強度で軽量な高張力鋼管を採用し、オフロード走行に必要な剛性を確保しつつ、しなやかな乗り心地を実現。

さらにアルミ製のリアアームを採用するなど軽量化を図った。

4) 走破性を支える前後サスペンション

フロントサスペンションは43mm径インナーチューブの倒立式を採用し、優れた接地感とショック吸収性を確保。

アンダーブラケットやハンドルクラウンもサスペンションに合わせて強度バランスを整え、倒立らしい自然な操舵感を引き出す。

リアは、リンク式モノクロスサスペンションを採用し、一般路から砂漠地帯のような過酷なオフロードコースまで幅広く対応する走行性に磨きをかけた。

5)初期タッチやコントロール性に磨きをかけたブレーキ

前後ブレーキは最適設計のウェーブディスクに加え、軽量・コンパクトなブレンボ製キャリパーを採用。

初期タッチ、制動力、コントロール性、リリース特性など優れたバランスを追求した。さらにオン・オフ切替え可能なABSを搭載している。

6)自由度の高いライディングポジション設定

シート高875mmのフラットシートとスリムなタンクとのバランスを調整し、自由なライディングポジションを取りやすくした。

また、ライディングポジションに重要な3点(フート・ヒップ・ハンドル)の位置関係を最適化することで、疲労感の低減も実現している。

7)ラリーの血筋を感じさせるスタイリング

スタイリングやデザインは同社デュアルパーパスタイプのシリーズ「XT」や「WR」がもつラリーイメージを継承。

さらに機能部品であるヘッドランプやタンクに特徴的なアレンジを加え、新しいモダンラリーバイクのプロポーションを提唱している。

関連情報:https://www.yamaha-motor.co.jp/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。