人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】茄子とみょうがの甘酢和え

2020.03.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 酢の物を作るのってなんだかハードルが高いですよね。調味料の配合具合に何かコツがいりそうだったり、そもそもどんな味を入れたらいいのかわからないと感じる方も多いはず。…でも、そこまで難しく考えることはないんです。実際に今回紹介するレシピの味付けもシンプルで、酢、塩、砂糖、出汁だけ。酢ってそのまま飲めと言われたらなかなか飲めないですが、調味料としてはそれだけで十分完成された物なんですよね。という訳で、超簡単にできる甘酢和えのご紹介です!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

茄子とみょうがの甘酢和え

-材料- 原価
・茄子 1/2本(50円)
・みょうが 1個(60円)
・塩 適量
・和風だしの素 小さじ1/2
・穀物酢 30cc 
・砂糖 10g
・塩 小さじ1/2
(材料費 約110円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、みょうがを薄切りにする。

【0:30経過】

2、茄子は薄切りにして塩揉みし、ギュッと握って水分を絞り出す。

★POINT
茄子から出る水分にはアクも多く混ざっています。アク抜きをするつもりでしっかりと絞り出しましょう。ただ、強く絞り過ぎると形崩れしすぎてしまうのでほどはどに。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。