人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と少ない!?上司を信頼している会社員はどれくらいいるのか

2020.03.20

上司を信頼している社会人はどのくらいいるのか?

部下と上司の間で良い関係を構築する上で重要なのが「信頼関係」。部下と上司の間で信頼関係があれば、仕事にも良い影響を与える。

しかし、部下から信頼されない上司もいる。そんな上司の特徴は、嫌がらせをする、部下に当たる、ハラスメント行為するなど。信頼していない上司の命令や指示を、部下は聞かないのは当然の話だ。

今回ベースメントアップスが「上司についての調査」を実施した結果、「社会人の58%が上司を信用していない」というやや衝撃的な結果が出たので紹介しよう。

上司を信頼している社会人は半数以下?

それなりに信用できる:33%

それなりに信用できると回答した人は、全体の33%。信頼できる上司の方が、部下は仕事の相談や連絡がしやすい。そして、部下と上司の間で情報漏れがなくなり、円滑に仕事を進めることができるようになる。上司は部下からの信用を築くようにしたほうがいいだろう。

あまり信用できない:31%

あまり信用できない回答した人は、全体の31%。信頼を一度で失ってしまうと、再度得ることは難しい。部下からの信用を欠く行為はしないようにしたほうがいい。

全く信用できない:27%

全く信用できないと回答した人は、全体の27%。一朝一夕では部下から信用されない。信用は日々の積み重ねで得られるものなので、部下とコミュニケーションを取る時間を増やし、信頼関係を気づくことが重要だ。

とても信頼できる:9%

とても信頼できると回答した人は、全体の9%。信頼できる上司ならば、仕事だけでなくプライベートの悩みなども相談できる人は少なくない。信頼関係を構築していれば、仕事がより効率的できると考えられる。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月19日 〜2019年11月26日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :120名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。