人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

実はアイデアの宝庫!人気放送作家がおすすめする「Netflix」のドキュメンタリー番組傑作選

2020.03.25

『Netflix』と『Amazon Prime Video』はよくも悪くも作品数が多いため、どれを見ればいいのか悩むことも多い。しかし、見れば見るほど知られざる名作が数多くあることに気づくはず。そこでエンタメ通の識者たちに見て絶対に後悔しないオススメ作品を教えてもらった。

Netflixは企画アイデアの宝庫。休日は10時間以上ぶっ続けで視聴

多くの作品を見ていますが、Netflixはドキュメンタリーがケタ違いにいい。テーマ設定、取材力、カメラワークなど、日本人にはない発想でクリエイションがされている。海外の最新事情や、表現手法などの気づきも多く、アイデアの宝庫。見れば仕事のヒントがひらめく人も多いはずです。

『Netflix』と『Amazon Prime Video』はよくも悪くも作品数が多いため、どれを見ればいいのか悩むことも多い。しかし、見れば見るほど知られざる名作が数多くあることに気づくはず。そこでエンタメ通の識者たちに見て絶対に後悔しないオススメ作品を教えてもらった。  Netflixは企画アイデアの宝庫。休日は10時間以上ぶっ続けで視聴  多くの作品を見ていますが、Netflixはドキュメンタリーがケタ違いにいい。テーマ設定、取材力、カメラワークなど、日本人にはない発想でクリエイションがされている。海外の最新事情や、表現手法などの気づきも多く、アイデアの宝庫。見れば仕事のヒントがひらめく人も多いはずです。  放送作家  野呂エイシロウさん 1967年生まれ。出版社勤務を経て独立。著書に『一瞬で相手の心をわしづかみ! ウケる話し方』(総合法令出版)などがある。  Netflix『天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する』  『不都合な真実』でアカデミー賞を獲得したデイヴィス・グッゲンハイム監督が、マイクロソフト創業者の天才ビル・ゲイツの思考を探り、その人物像に迫る。「カット割りが少なく、その場の空気感が伝わってくる。これにより、制作者の意図が感じにくく、見る側に様々なことを考えさせてくれる作品です」 ※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。  Netflix『ダイアグノーシス -謎の症状を探る-』  不可解な病状の診断を、クラウド上で行なうリサ・サンダース医師。彼女のニューヨーク・タイムズ・マガジンのコラムをもとにしたドキュメンタリーシリーズ。「記憶障害、原因不明の失神、全身の機能低下……難病の患者に、医療関係者から寄せられた情報をもとに治療する。医療の最前線が垣間見え、中には治る人も出ていて興味深いです」 ※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。  Netflix『ルーザーズ:失敗が教えてくれること』  〝勝つことがすべて〟の競争社会で、失敗をどう受け止めればいいのか? 敗北の苦しみを乗り越えた実在のアスリートたちの心理に焦点を当てたドキュメンタリーシリーズ。「当時の画像を発掘したり、イラストで場面を再現したり、安易な再現ドラマを使わず、エンタメにしている表現手法がおもしろい」 ※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。  取材・文/前川亜紀

放送作家  野呂エイシロウさん
1967年生まれ。出版社勤務を経て独立。著書に『一瞬で相手の心をわしづかみ! ウケる話し方』(総合法令出版)などがある。

Netflix『天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する』

『天才の頭の中:ビル・ゲイツを解読する』

『不都合な真実』でアカデミー賞を獲得したデイヴィス・グッゲンハイム監督が、マイクロソフト創業者の天才ビル・ゲイツの思考を探り、その人物像に迫る。「カット割りが少なく、その場の空気感が伝わってくる。これにより、制作者の意図が感じにくく、見る側に様々なことを考えさせてくれる作品です」
※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。

Netflix『ダイアグノーシス -謎の症状を探る-』

『ダイアグノーシス -謎の症状を探る-』

不可解な病状の診断を、クラウド上で行なうリサ・サンダース医師。彼女のニューヨーク・タイムズ・マガジンのコラムをもとにしたドキュメンタリーシリーズ。「記憶障害、原因不明の失神、全身の機能低下……難病の患者に、医療関係者から寄せられた情報をもとに治療する。医療の最前線が垣間見え、中には治る人も出ていて興味深いです」
※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。

Netflix『ルーザーズ:失敗が教えてくれること』

『ルーザーズ:失敗が教えてくれること』

〝勝つことがすべて〟の競争社会で、失敗をどう受け止めればいいのか? 敗北の苦しみを乗り越えた実在のアスリートたちの心理に焦点を当てたドキュメンタリーシリーズ。「当時の画像を発掘したり、イラストで場面を再現したり、安易な再現ドラマを使わず、エンタメにしている表現手法がおもしろい」
※Netflixオリジナルシリーズ。シーズン1独占配信中。

取材・文/前川亜紀

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。