人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と面白い!パソコン作業時の姿勢をチェックできるWebサイト「Stright Monster ロジクール姿勢チェッカー」

2020.03.14

ロジクールは、姿勢チェックができるPC専用Webサイト「Stright Monster ロジクール姿勢チェッカー」をワントゥーテンの協力を得て開発した。

ロジクールは、パソコン作業による身体的負担を軽減する「ヘルシーコンピューティング」の実現のため、長時間使用しても疲れにくいマウスを開発し、ビジネス向けはもちろん、ゲーミングマウスにもそのノウハウを生かしている。

今回ローンチした「Stright Monster ロジクール姿勢チェッカー」は、日々の作業環境と自らの健康について、楽しみながら気づきを得る機会を提供できればという思いから、ワントゥーテンの協力のもと開発。「ヘルシーコンピューティング」を推進する新たなツールとして、楽しみながらパソコン作業時の姿勢と、オフィスで使用頻度の高いデバイスであるマウスを見直すきっかけを作るとしている。

本サイトを監修した医学博士・理学療法士の岡崎倫江氏によると、従来のマウスによる操作では、肩が前に突き出されたり、背中が丸まったり、手首が反るなどの姿勢になりやすく、肩こりの原因である肩回りの筋肉や腱鞘炎の原因となる手首・指回りの筋肉の緊張を引き起こすとのこと。

本サイトを利用すれば、パソコン作業時の姿勢を見直すことができ、正しい姿勢をとることで肩こりの軽減・予防が期待できるうえ、結果画面には、岡崎氏による姿勢改善ストレッチが表示されるのも嬉しいポイント。また、14日間一緒に過ごすキャラクターが、姿勢チェックの結果によって成長するなど楽しい要素も搭載されている。

「Stright Monster ロジクール姿勢チェッカー」の使いかたは以下の通り。
(1)Webサイトへアクセスし、姿勢を設定
カメラ内蔵もしくはウェブカメラを設置したパソコンから、Webサイトへアクセスし、STARTボタンをクリック。カメラをオンにすると、正しい姿勢で座るコツが表示されるので、姿勢を正し、チェックに備える。
(2)30秒の姿勢チェックを実施
 30秒間のミニゲーム(間違い探し)をしている間に姿勢を計測。
(3)結果と専門家のアドバイスを確認
 姿勢の計測結果と専門家からのアドバイスを確認。座ったままで行える姿勢改善ストレッチや直近7日間の姿勢ログ、オススメのロジクール製マウスを確認できるリンクも表示される。

パソコン作業による肩こりなどが気になる人は試してみては?

関連情報
https://stmon.jp/

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。