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喫煙者と非喫煙者でどう違う?「仕事中にたばこ休憩を取る」ことに対する見解

2020.03.14

2020年4月、改正健康増進法が全面施行され、飲食店が原則禁煙となる。この施策を前に、改めて喫煙者のマナーについて議論される機会が増えそうだ。

そこで今回、20代~70代の男女1893名を対象にした「たばこマナー」に関する調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

周囲が喫煙していて迷惑した経験が「ある」非喫煙が9割超え!

非喫煙者で周囲が喫煙していて迷惑した経験が 「ある」と答えたのは94.5%にもなった。また喫煙者で周囲が喫煙していて迷惑した経験が 「ある」人が48.8%おり、自身も喫煙をしていても周囲の喫煙が“迷惑”と感じる人がいることがわかった。

非喫煙者が感じる迷惑行為として「ニオイ移り」が約9割で最多!

非喫煙者が迷惑だと感じた行為について最も回答が多かったのは、「ニオイ移り(88.4%)」となった。続いて「歩きたばこ(83.3%)」、「吸い殻のポイ捨て(78.0%)」の順となった。

一方、喫煙者が迷惑だと感じた行為については、「吸い殻のポイ捨て(63.2%)」が最多となり、続いて「歩きたばこ(57.7%)」、「妊婦・子どもの前での喫煙(49.4%)」の順となり、非喫煙者と喫煙者とでは迷惑だと思っている行為が合致しなかった。

非喫煙者と喫煙者の見解で最も大きく割れたのは「飲食店での喫煙」(喫煙者21.3%、非喫煙者77.9%)で56ポイント以上の大きな差に。喫煙者は多少気に掛けていたとしても自身の気が付かないところで非喫煙者に迷惑をかけているのかもしれない。

8割以上の喫煙者が「吸い殻をポイ捨てしない」と回答

喫煙者が喫煙する際に気にかけているマナーとして最も多かったのは、「吸い殻をポイ捨てしない (82.2%)」となった。「歩きたばこをしない(68.9%)」、「喫煙所以外で吸わない(66.8%)」は共に約7割の人が気に掛けているようだ。調査2で迷惑行為の上位にと挙げられた内容と同じ「吸い殻をポイ捨てしない」と「歩きたばこをしない」を喫煙者なりに気に掛けていることがわかった。

「公共の喫煙所を探す」喫煙者が約7割

屋外でたばこが吸いたくなった時、近くに喫煙所がなかった場合には 「公共の喫煙所を探す (66.2%)」人が最も多い結果になった。続いて 「灰皿がある道端などで吸う (59.7%)」「我慢する (50.0%)」は5割以上の人が回答した。最低限のルールを守って“喫煙”しようとする喫煙者が多いことがわかった。

仕事中にたばこ休憩を「取る」喫煙者が7 割超え!

喫煙者で仕事中にたばこ休憩を 「取る (74.6%)」と回答した人が最も多く、「取らない (22.2%)」と回答した人と52ポイント以上の大きな差になった。たばこを吸いたい気持ちをコントロールすることは難しいようだ。

非喫煙者と喫煙者ではそれぞれの意見が割れる結果に

仕事中にたばこ休憩を取ることに対して、非喫煙者は 「良くないと思う (49.2%)」が最多の結果になった、一方で、喫煙者で「良くないと思う」と回答したのは9.1%と意見が割れた。

また調査5にもあった「仕事中にたばこ休憩を取る」という多くの喫煙者に対して厳しい意見も出ており、お互いの意見対立がなくなることはないのかもしれない。

非喫煙者および元喫煙者の意見(抜粋)

・煙草を吸う事でリラックス出来る人もいると思う。ただ頻繁に休憩を取るのは反対。接客する人は臭いにも気をつけるべきだと思う。(30代・女性)
・厳密にいえば給料泥棒。タバコ休憩を公に認めている企業や機関はないでしょう。(40代・女性)
・喫煙者だけタバコ休憩があるのは不公平だと思う。非喫煙者より余分に休憩をとっている。(50代・男性)
・リフレッシュするための休憩時間は必要だけど、わざわざタバコを吸うために休憩をするのではなく休憩中にタバコを吸う様にしたらいいと思う。(40代・男性)
・トイレ休憩とは違い必要ないものだから。仕事中くらい控えるべき。たばこを吸った直後に席に戻ってこられた時のタバコの匂いがたまらなく嫌です(60代・女性)

喫煙者の意見(抜粋)

・トイレに行くのと同じ感覚(30代・男性)
・適度なストレス解消(40代・男性)
・イライラした時、気分転換してから仕事に集中。(40代・男性)
・タバコは嗜好品なので仕事中にコーヒー、お茶を飲むのと同じ。仕事中にタバコを吸うのがだめなら仕事中にコーヒー飲むのもダメな筈。(40代・男性)
・煮詰まった時にリフレッシュになるから。あとは喫煙所でのタバコミュニケーション。(50代・女性)

<調査概要>
調査タイトル :「たばこマナー」に関するアンケート調査
調査対象 :20代~70代の男女1893名
調査期間 :2019年12月8日~12月11日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

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