人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

市販が待ち遠しい!側面に3つ、天面に1つずつレンズを搭載したベクノスの超スリムなペン型全天球カメラ

2020.03.13

開発中の超スリムなペン型全天球カメラ

ベクノスは、 リコーが2013年に世界初の民生用全天球カメラとして発売した「RICOH THETA」の開発コアメンバーが中心となって発足したスタートアップカンパニー。

ベクノスはリコーの新規事業開発の一環として積極的なオープンイノベーション、 外部の知見などを活用することを主眼として2019年8月に設立された。

リコーの関連会社でありながら、 リコーのコア事業とは異なる「イノベーション特区」と位置づけ完全に独立したスタートアップとして今後活動する。

ベクノスは企業のミッションとして、 「映像体験の革命により、 人々に新しい感動を提供する」ことを掲げている。

ユニークな光学技術とAIを活用した画像処理技術を統合し、 今まで経験したことのないユーザーエクスペリエンスの提供を目指す。

その実現のために、 全天球カメラならびに特殊カメラの製造・販売と、 コンシューマー向けソフトウェアならびにWebサービスの作成・販売を行なっていく。

ベクノスは現在、 第一弾製品として全く新しい技術を駆使した超スリムなペン型デザインの全天球カメラを開発。

具体的には、 優れた携帯性、 デザイン性を実現するために、 側面に3つ、 天面に1つの計4つのレンズからなる独自の光学系を搭載している。

さらに、 現在開発中のアプリを組み合わせることにより、 全天球カメラの楽しみ方をさらに広げる。

開発中のカメラおよびアプリは、 今年発売・サービス開始予定だ。

関連情報:https://vecnos.com/ja/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。