人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気YouTuberのamity_senseiがiPadOSのアップデートで感動した3つの機能

2020.03.21

画像の閲覧

スクリーンショット

「iPadOS」では『Apple Pencil』の機能も強化されている。例えばペンひとつでスクリーンショットが可能に。画面右下、または左下の角からペンでドラッグするだけで撮影でき、そこに書き込んでシェアするといったことも簡単にできる。

スクリーンショット

『Apple Pencil』で簡単キャプチャー

●スクリーンショットに書き込める

スクリーンショットに書き込める

撮影したスクリーンショットにメモや注釈を加えて、送信するといった使い方が可能。

画像の閲覧

標準の写真アプリが進化して、重複した写真やスクリーンショット、書類は一覧に表示されないなど、過去の写真がより探しやすくなった。「すべての写真」ではライブラリーの拡大・縮小もできる。

画像の閲覧

写真の一覧性がアップ

●過去の写真を素早く一覧表示

過去の写真を素早く一覧表示

サムネイルを細かくすれば、多くの写真を一覧できる。RAWデータの取り込みや編集も可能だ。

ダークモード

『iPhone』でも利用可能となったダークモードが、『iPad』にも実装された。設定で切り替えると壁紙が明るさを抑えたものになるほか、アプリの画面などの背景も黒に変更される。ダークモードのオン、オフをタイマーで設定することもできる。

省エネだけでなく見栄えもいい!

●フォトの背景も黒くなって写真が映える

フォトの背景も黒くなって写真が映える

フォトの背景も黒くなって写真が映える

amity_senseiさんはあまり活用していないというダークモードだが、背景が黒になることで写真がよりきれいに見えるとのこと。

取材・文/太田百合子 イラスト/山口絵美(asterisk-agency)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。