人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若者たちの早期退職のきっかけになる入社前と入社後のイメージギャップを失くす方法

2020.03.13

入社前と入社後に生じるギャップが「早期退職」のきっかけに

今、新卒入社した会社を早期離職する若者たちが増加傾向にある。その理由のひとつとして、入社前の職場と入社後のイメージにギャップを感じてしまうことが挙げられる。

そこでベースメントアップスは、「現在勤めている会社は入社前のイメージとギャップはありますか?」とアンケート調査を実施した。

調査の結果、「悪い意味で違った」と回答した人は、全体の64%。この結果から分かることは、入社し実際に働かないと会社の実情は分からないということだ。会社は採用活動を行うときに自社をよく見せようとしてしまう。そのため、企業の良い面だけを見て入社してしまった人は、入社後にギャップを感じ「悪い意味で違った」と思うのではないだろうか。

また、「良い意味で違った」と回答した人は、全体の10%。イメージしていた会社ではなかったが、仕事が楽しいと思えたり、職場の雰囲気が良かったりすることはある。

ちなみに欧米諸国の企業は日本と異なり、「ジョブ型」雇用を採用している。ジョブ型雇用とは、業務内容や勤務地が明確に決まった上で雇用する仕組みだ。ジョブ型雇用では、入社前の段階で業務内容が分かるため、業務内容にギャップを感じることを防ぐことができる。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月12日 〜2019年11月19日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :200名
調査対象 :社会人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。