人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部下の6割が上司のマネジメントに「全く満足していない」

2020.03.14

部下の成長には上司のマネジメントが不可欠だ。

上司のマネジメントは、部下のモチベーションと仕事に対するスタンスに大きな影響を与える。部下を上手くコントロールできれば、仕事に意欲的に取り組む。しかし、一歩マネジメントを誤ると、せっかく採用した社員が辞めてしまうこともある。

ここで興味深い調査結果を紹介したい。

上司のマネジメントに満足している?

今回ベースメントアップスは、社会人を対象に「上司のマネジメントには満足していますか?」とアンケート調査を実施した。

調査の結果、「全く満足できない」と回答した人は、全体の57%。上司が自分の仕事で忙しいと、必然的に部下のマネジメント業務に費やせるほど時間は少なくなる。部下が満足するためには、少しの時間でも「話を聞くこと」が重要だ。部下が満足していないと感じる時は、話を聞く時間を増やすようにしたほうがいいだろう。

逆に「大変満足している」と回答した人は、全体の5%。この結果から、上司のマネジメントに満足している人は少ないことが分かる。部下の立場からすると上司は仕事ができて、何でも話せる人であってほしいと願うものではないだろうか。

しかし、現代の社会の中ではそのような上司に巡り合うことは難しいのかもしれない。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月8日 〜2019年11月15日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :187名
調査対象 :社会人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。