人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社員はやっぱりツラい!?社会人が学生時代に戻りたくなる心理

2020.03.13

社会人が学生時代に戻りたくなる心理とは?

春になると「学生時代に戻りたい…」と嘆く新社会人をよく見かけるが、実際に戻りたいと思っているビジネスパーソンはどのくらいいるのか。

今回はベースメントアップスが社会人に「学生時代に戻りたいと思いますか?」を聞いたアンケート結果を紹介しよう。

調査の結果、「とても戻りたい」と回答した人は最も多い全体の61%。学生時代は自由に使える時間がたくさんあり、責任を感じることも少なかったからだろうか。

社会人は学生時代に戻りたいと思う理由は、大きく分けて3つ考えられる。

1つ目が「責任の重さ」。学生は、基本的に重い責任を背負うことがない。一方で、社会人は、仕事の一つのミスで重い責任が問われることも。それが、重荷になり学生時代に戻りたいと思うようになる。

2つ目は「自由が少なくなるから」。社会人は、1日のほとんどを会社に拘束されるので、自由に使える時間はわずかしかない。自由に趣味に使う時間やリラックスできる時間がないと、ストレスが溜まり学生時代に戻りたいと思うようになる。

3つ目は「現実を受け入れられないから」。日々仕事をしていれば、上手く行かないこと、ミスをすることは少なからずあるだろう。その現実を受け入れられず、学生時代に戻りたいと思うようになる。

今回の調査では、どちらでも良いと回答した人は、全体の10%だった。

どちらでも良いと回答した人は、学生時代の生活と、現在の社会人生活どちらも満足していると考えられる。

社会人は仕事の責任を背負うことになるが、その分仕事のやりがいを感じることができる。社会人としての楽しみ方を見つけることが重要だといえそうだ。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月8日 ~2019年11月15日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :235名
調査対象 :社会人

構成/ino

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。