人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

予算別、年齢別のおすすめ商品を厳選!失敗しない女性へのプレゼントの選び方

2020.04.01

女性への誕生日プレゼントやお返しで悩んではいないだろうか?

好みもわからないし、外さない消耗品や生活用品はプレゼントとしては味気なく、お菓子や花束など生ものは、もらった状況によっては持ち帰りに困ることもあって選ぶ難易度が高い!

そんな悩める人へ、女性に喜ばれるプレゼントの予算別、年齢別で紹介しよう。

予算1万円での女性へのプレゼント

予算1万円となると上質なジュエリー、コスメ、ハイブランドの小物などのモノや、上質な体験ができる。

ギフトカタログなどが現在、人気ギフトとして販売されている。

ギフトの選定のプロである販売員から勧められ購入を決めるのもいいが、喜ばれるプレゼントは「自分では買わないけど、あったらいいなと思っているもの」のリサーチが必要だろう。

あとで残るようなものは扱いに困ることが多いので、自分では買わないような価格の、毎日使うであろう高級な洗剤やティッシュといった生活用品、化粧品などの消耗品がおすすめだ。

1万円前後で女性にプレゼントを贈る場合……何を選ぶのが正解?

女性へのプレゼントで1万円前後のものを贈るなら、相手は相応に大事な人。

自分の気持ちや心遣いが伝わるようなものが喜ばれるだろう。

いつも身なりに気を使っている人ならば、化粧品や小物で毎日使うようなもの。

多くの仕事を抱えている女性や子育て中の女性ならば、マッサージチケットや家事がラクになる代行サービス、ウーバ―イーツギフトなど実用的なプレゼントの提供も喜ばれるだろう。

ペットを飼っている人にはペットのエサやペットシートを贈るなど、相手のニーズを想像してみることが大切。

服装やスマホの待ち受けに趣味が現れるので、相手の好みをよく見ておこう。

それでもイマイチプレゼントが浮かばない場合はデパートのギフト売り場や、ネットのギフトサイトを参考にするとはずれがないだろう。

3000円で女性へのプレゼントを贈る場合

3000円代のプレゼントならば誕生日のお返しなど「ちょっとしたもの」を想定しているはず。

会社や近所の雑貨店で買えるものや、ギフトカードを選ぶのもいいだろう。

また、日常生活で3000円かけるのはちょっと高いかな? というような単価の高い生活用品を贈るのもはずれがない。

生活用品で単価が高いものといえば、サロンシャンプーやフェイスパック、ボックステッシュがある。「クリネックス 至高のティシューギフト」は3箱で3300円(税込み)などは毎日使う消耗品となるため、もらって困ることはない。

3000円台だと、いわゆる「デパコス」の口紅やおしろい、化粧水が買える価格のため本人の好みに合わせたコスメもおすすめだ。

【20代女性に】予算3000円のプレゼント

【参考】PAUL&JOE

20代女性の人気のブランドといえば「PAUL&JOE」。

ネコ型のリップや小物も20代の女性へのプレゼントの定番だ。

またプチプラコスメの殿堂である「セザンヌ」「キャンメイク」のリップの人気色を3つなども、ワンシーズンで人気商品が出てくるため、「自分でそろえるほどではないけれど試しに買ってみたかった」という女性に喜ばれるだろう。

【30代女性に】予算3000円のプレゼント

【参考】SUQQU

YouTubeでも人気の「SUQQU」、オーガニックコスメの「ETVOS」などは価格帯が高いため30代からの女性におすすめ。

限定色などは試してみたいけど、自分で買うほどではないと思っている人も多い。

【50代女性に】予算3000円のプレゼント

50代の女性に免税店でも人気の「SK-Ⅱ」の化粧水は、お土産の定番となっており、1本8000円程度するが旅行用のミニサイズなら3000円以内で購入が可能。

健康や定年後の生活が気になってくる年頃なので、女性だけの30分健康体操教室「カーブス」は、毎年5月に母の日のプレゼントとして1か月体験ギフトが販売されている。

【参考】カーブス 1か月体験ギフト

【60代女性に】予算3000円のプレゼント

「ご近所の友達に配れるもの」が喜ばれる。変わったお茶菓子や、高価な緑茶などはお茶を楽しむ世代のため、おすすめだ。また、外に出かけたくなるような帽子やマフラー、ストールなども良いが好みに合うものを選ぼう。

女性へのプレゼントおすすめブランドは?

世代を問わず女性に贈るブランドものならば、エルメスがおすすめだ。

スカーフや食器だと年齢を問わず、使用しない場合も家族が使えるなど世代を問わず用途があり、長年価値が変わらないため、高価だがはずれのないプレゼントとなるだろう。

女性への小物のプレゼントでおすすめは?

消耗品と違い、形に残ってしまうのが小物。アクセサリーや革小物など毎日身に着けてもらえれば高価で喜ばれるものも多いが、センスが問われる。

キーケースやハンドタオルなどが定番といわれているので、色やデザインの好みを探っておくと良い。

またアクセサリーとハンドクリームなどがセットだと、お得感が出て喜ばれるだろう。

予算1000円で年上女性へのプレゼントは?

予算1000円でプレゼントを贈るならば、どこでも使えるもの、使い切れるサイズのものがいいだろう。

ペンのセットや付箋、一筆書きセットなど仕事で使える文房具類や、LINEで送れるスターバックスコーヒーのギフトカード、少量で高価な調味料、会社に置けるマグカップなど。手軽な値段でもいくつあってもいいものを贈るとはずれがないだろう。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/小林恵理子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。