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マイクロソフトが新型コロナウイルス感染拡大による活動休止に悩む企業や学校を支援するリモートワークの相談窓口を開設

2020.03.12

日本マイクロソフトは、COVID-19 (新型コロナウイルス感染症) の影響により、オフィスや学校での活動を休止しながらもビジネスや教育活動の継続に取り組まれている企業や教育機関を支援するため、無料の「セキュア リモートワーク相談窓口」(セキュア窓口)を開設した。

COVID-19 による不測の事態に対応するため、リモートワークの慣習が無かった企業・組織や、休校対策に悩む教育機関の人は、セキュア窓口の Web サイトや電話窓口にアクセスすることで、安心・安全な ICT 環境でリモートワークを実現するための情報や、すぐに利用できるクラウドサービス等の情報を得ることができる。

電話窓口では、テクノロジに精通したスタッフによる相談にも対応。

このサービスでは、リモートワークを支える Microsoft Teams のセットアップガイドや利用方法に関するコンテンツ、オンラインイベント実施マニュアルのダウンロード等を提供するほか、社外からの安全なデスクトップへのアクセス、機密情報保護の仕組みに関する情報提供などを行なう。

また、教育機関の教職員向けのオンラインコンテンツの提供も実施する。

セキュア リモートワーク相談窓口の概要

Webサイト: https://aka.ms/remotework
電話: 0120-167-400 (9:00 – 17:30、月曜日–金曜日)

また、企業および教育機関の円滑なリモートワークを支援するため、以下の無償ライセンス・サービスの提供を行なう。

企業向け支援:
・Office 365 E1 (※1) の 6 ヶ月無償提供
マイクロソフト認定プロフェッショナルトレーナーによる、Microsoft Teams オンサイトトレーニングの無償提供 
・オンラインでイベントを実施できる Microsoft Teams Live Event サービスの実施支援

教育機関向け支援:
・Office 365 A1の無償提供
・マイクロソフト認定プロフェッショナルトレーナーによる、Microsoft Teams オンサイトトレーニングの無償提供
・オンラインでイベントを実施できる Microsoft Teams Live Event サービスの実施支援 
オンラインイベントの配信用機材として、Surface を無償で貸出

関連情報:https://www.microsoft.com/ja-jp/

構成/DIME編集部

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