人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

医師が教える手の洗い方からスマホの除菌グッズまで!新型コロナウイルスに勝つために自分自身でできること

2020.03.12

テレワークや休校などせっかく国をあげての対策をしているのに、自分でできるウイルス対策を行っていてはダメ!もっとも簡単なウイルス対策や、除菌に関連したグッズまで紹介しよう。

殺菌能力の強い石けんを選ぶのも重要

手洗い後濡れたままではダメ!医師が教える新型コロナウィルスに負けない手の正しい洗い方

新型コロナウィルスの感染が、日本をはじめ世界中の人々に不安を抱かせています。様々なイベントの中止や延期、マスクをはじめ物品不足など、生活や仕事に大きな影響が出ているビジネスパーソンも多いことでしょう。今回は、新型コロナウィルスに負けないために重要な「手洗い・手指衛生」についてご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/868898/

トイレの便座より汚い!?充電しながら雑菌やバクテリアまみれのスマホを99%UV除菌する「Smart Cleaner」

排泄(はいせつ)するための設備、「トイレ」。「糞尿(ふんにょう)」は、残念ながら衛生面で非常に有害な汚物のため、排泄(はいせつ)行為をする場合には、居住スペースから少し離れた「トイレ」で行うことが一般的で、人気を博しています。  かつての日本では、しゃがみ込むタイプの「和風便器」が主流でしたが、その後、椅子のように腰掛けるタイプの「洋風便器」が、広く普及することとなりました。特に下痢気味の時などは、洋風便器で良かったと、特に思います。和式だと足が震えて地獄です。

【参考】https://dime.jp/genre/860085/

殺菌、ニオイ対策におすすめの固形石鹸12選!手洗いから洗顔、ボディー用までセレクト

お風呂や洗面所で毎日使う石鹸は、自分の肌と目的にあったものを選びたいですね。現在はネット時代ということもあって、実に多くの石鹸が販売されており、「どれがおすすめなのかを知りたい」という声も多く聞かれます。そこで、この記事では、とくに関心の高い洗顔用の固形石鹸、ネットで買えるボディ用の石鹸、殺菌もできる石鹸、メンズにおすすめの石鹸から12製品をご紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/739496/

衛生面だけでなく、メンタル面にも良い「手洗い」の効能

仕事にひと区切りつき、すぐに「さぁ次!」とスムーズに移れればそれにこしたことはないが、頭を切り替えるのに何かちょっとした気分転換ができれば勢いもつくというものだろう。最新の研究では、なんとも身近で手軽な手洗い行為が気分の“リセットボタン”になることが指摘されている。

【参考】https://dime.jp/genre/444038/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。