人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かわいい2次元アイドルが歌って踊る無料の音ゲー3選

2020.03.22

RPGやシューティングゲーム、パズルゲームなど多くのジャンルのゲームが楽しめるスマホゲーム。数えきれないほどのゲームがリリースされているが、今回はその中から「音ゲー」と呼ばれる音楽ゲーム、中でもかわいい2次元アイドルを歌って踊らせる「アイドル音ゲー」を紹介していこう。

スマホで音ゲーを楽しむための注意点

まずは、スマホで音ゲーをプレイする際に注意すべき点を解説していこう。

バッテリーの消耗に注意

音ゲーは、多くの作品がグラフィックや動作にこだわって作られているため、バッテリーの消耗が大きい。画面の明るさを暗くしたり、省電力モードにするなどして、バッテリーの消費を少なくするといいだろう。

また、本体の排熱にも注意。端末にもよるが、カバーなどを装着したままプレイすると本体の排熱がうまくいかずにスマホが熱くなってしまう場合がある。カバーは外してプレイするのがいいだろう。

通知はオフにしよう

音ゲーの多くは、画面上部から下に向かって流れてくるアイコンをタップしてプレイする。そのため、LINEやSNSなどの通知がプレイ中に入ってくると邪魔になってしまう。音ゲーをプレイする際は、通知をオフにしてから楽しもう。

Bluetoothイヤホンでは音が遅れてしまう?

Bluetoothイヤホンを接続して音ゲーをプレイする際、音が遅れて聞こえてくる場合がある。これは、スマホとイヤホンの通信速度によって生まれるものだが、音が遅れるのは音ゲーをプレイするにあたって致命的。有線イヤホンを利用するか、ゲームの設定画面からタイミングを調整すると解消できるだろう。

周囲の人の迷惑にならないように

どんなゲームをする際にも共通するが、周囲の人の迷惑にならないように注意しよう。特に音ゲーは、音楽を聴きながらプレイするゲームなので、電車などでプレイする際には音漏れにも気を使わなければならない。

おすすめの無料アイドル音ゲーを紹介

では、ここからおすすめの音ゲーを紹介していこう。なお、今回は基本プレイが無料のものに絞って選出した。

アイマスシリーズの人気音ゲー

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

人気アイドル育成ゲーム「アイドルマスター」シリーズ。中でも有名な「シンデレラガールズ」シリーズのアイドルたちが活躍するリズムゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、通称「デレステ」は、4周年を迎えた人気音ゲーだ。

デレステには、総勢180人以上のアイドルが登場。ゲーム内で貯められる「スタージュエル」を使ってアイドルを集め、自分の好きなアイドルを編成しリズムゲームをクリアしていく。リズムゲームは、後ろで編成したアイドルたちが3Dアニメーションとして踊り、そのグラフィックは圧巻だ。

そんなデレステは、年1回行われる総選挙によって新曲が発表されたりと、さながら現実のアイドルのような楽しみ方ができる。近年は、人気アーティスト「ゆず」が楽曲を提供したり、人気アニメ「デジタルモンスター」とコラボしたりと、様々なコンテンツが楽しめる。

人気楽曲のカバーソングが豊富な音ゲー

©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

収録曲が200曲以上、さらに「BUMP OF CHICKEN」などの有名楽曲をカバーしている「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」、通称「ガルパ」もおすすめの音ゲーだ。

キャラクターとライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」。アニメやリアルライブなど様々なメディアミックスを展開しているコンテンツの音ゲーがこの「ガルパ」だ。ゲーム内ではガールズバンドのメンバーたちが繰り広げる物語を楽しみながら、様々な楽曲が揃っているリズムゲームをクリアしていくシステム。

作中に登場するバンドは、声優が実際にバンドを結成して活動しているものもあり、2019年2月には日本武道館にてTOKYO MX presents 「BanG Dream! 7th☆LIVE」3DAYSライブを開催した。

人気アニメが音ゲーとなって登場!

©SUNRISE©bushiroad All Rights Reserved.

2013年にテレビアニメが放送され、一躍人気作品となった「ラブライブ」シリーズの音ゲー「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」、通称「スクフェス」は、原作の根強いファンから、音ゲーファンにまで愛されている人気の音ゲーだ。

アニメに登場した「μ's」や「Aqours」などのスクールアイドルが、アプリオリジナルストーリーや衣装で活躍する本作品。音ゲーとしてのクオリティはもちろんだが、アニメさながらのボリュームのあるストーリーパートも人気の秘密だ。

また、それぞれのグループのメンバーを、自分の好みに編成し、オリジナルのユニットで音ゲーが楽しめるのもポイント。アニメでは見られなかった夢の共演がアプリ内で実現するのだ。

※データは2020年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。