人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ女性は40代になると「夫婦一緒に」という気持ちが急に薄くなるのか?

2020.03.12

女性は40代から「夫婦一緒」にという気持ちが急激に低くなる

定年を境に夫婦仲が悪くなった」というのはよく聞く話。

インテージが実施した「夫婦に関する意識調査」を見ると、自身の夫婦仲について全体では3人に2人は「よい」と回答したが、女性は40代を境に減少し、男性は年代が上がるごとに低下も60代で上昇することが判明している。

また夫婦で楽しみたいことを聞いたところ、総じて男性の方が「一緒に」という割合が高い一方で、女性では40代から数字が低くなることが分かった。

どんなことを夫婦一緒に楽しみたいかを答えてもらったところ、総じて男性の方が女性より高い数字が出ている。

旅行関係では10ポイント以上高く、外食などの他に、映画館や美術館・博物館、コンサートやライブ・観劇に行くなどでも男女の差は顕著。男性は女性に比べると夫婦一緒に色々なことを楽しみたい傾向がある。

男性は老後になって夫婦間の温度差が大きくなっていないように、普段からの密なコミュニケーションなどが必要になるといえそうだ。

インテージのネットリサーチによる自主企画調査データ
調査地域:全国
対象者条件:20~69 歳の男女
標本抽出方法:弊社「マイティモニター」より抽出しアンケート配信
ウェイトバック:性年代構成比を、2015年度実施国勢調査データをベースに、人口動態などを加味した2017年度の構成比にあわせてウェイトバック
標本サイズ:n=3,338
調査実施時期: 2019 年10月28 日(月)~2019 年10月30日(水)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。