人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いざという時に備えて準備しておきたい非常食セットおすすめ7選

2020.03.22

災害時などの緊急事態に欠かせないのが、非常食だ。多くの会社から様々な非常食が販売されているが、数日分を色々なところから購入するのは意外と面倒くさい。また、商品によって賞味期限が違うので、いちいち中身を確認するのも大変だろう。そんな時におすすめなのが、セットで販売されている非常食だ。今回はそんなセット非常食のおすすめ商品を紹介していこう。

日数、回数別おすすめ非常食セット

まずは、日数や食事回数別にセットで販売されている非常食からおすすめのものを紹介していこう。

防災一筋50年の老舗が販売するセット非常食

「株式会社サイボウ」は防災一筋50年の老舗会社。そんなサイボウから発売されている「3日分満足セット」は、栄養バランスがしっかり考えられたセット内容から、Amazonや楽天などのオンラインショッピングサイトで常に上位をキープする人気商品だ。

内容は、アルファ米100gが6種類、パンの缶詰100gが3種類、おかずの缶詰が3種類におお菓子、スープが入っており、すべての商品が賞味期限5年となっている。1つ1つの賞味期限を気にする必要はなく、5年に一度中身を交換するだけで済むのもありがたい。

栄養士と防災士が中身をチョイス!

様々な防災グッズを販売する「Defend Future」の非常食セットは、栄養士と防災士が中身をチョイスしたセットとして人気。サイボウのセットと同じく、栄養バランスに長け、賞味期限を5年に統一している。

非常食セット5日分の中身が、アルファ米が13セット、パンの缶詰が2種、おかず缶詰が7種、スープが8食分にお菓子。さらに水も4リットル入っている。

7食すべて違う味が楽しめる

「アルファフーズ」が販売する美味しい防災食7食セットは、7点すべてが違うおかずになっている。避難生活で体調を崩す要因の大半が、まずくて食べなれない、似たような味の非常食からくるものといわれる中で、7食美味しく、別の味が楽しめるのは大切な要素。バラエティに富んでいる美味しい防災食7食セットは、そのポイントをしっかりと押さえた商品といえるだろう。

セット内容は、サバの味噌煮、煮込みハンバーグ、肉じゃが、筑前煮、豚汁、きんぴらごぼう、ポークカレーとなっている。

食品別非常食セットを紹介

ここからは、食品ごとにセットで売られている商品を紹介しよう。避難生活において、好きなものや美味しいものをしっかりと食べるという行為は心身ともに不可欠なので、自身の好みに合った非常食を用意するといいだろう。

お米の非常食セットならこれ!

主食はやはりお米という人におすすめなのが、尾西食品から販売される「尾西のアルファ米12種類全部セット」だ。その名の通り、12種類のお米料理が非常食となって入っている。

水で60分、お湯で15分待つだけでふっくらとしたご飯が食べられるこの商品。松茸ごはんやチキンライス、エビピラフといった種類を揃えており、お米好きの避難生活を支える非常食セットといえるだろう。

パンの非常食セットならこちら

お箸やスプーンを必要としないため、お米より手軽に食べられるパンの缶詰。なかでも、「缶deボローニャ」の缶詰パンセットは、「おいしすぎる非常食」として一時流行したほどの味を誇る。

プレーン、メープル、チョコと3種類の味があり、6缶セットにはそれぞれ2缶ずつ、12缶セットにはそれぞれ4缶ずつ入っている。公式サイトでは、人気のあまり1か月から2か月待ちの場合もあるので、気になる人は早めに購入するといいだろう。

こんな種類もあるの!? パスタの非常食セット

非常食のレパートリーが世界レベルともいわれる日本には、パスタの非常食セットも存在する。「サタケ」から発売されている「マジックパスタ」シリーズは、「カルボナーラ」「ペペロンチーノ」「きのこのパスタ」の3つの味が楽しめる。

味付けは、カップ麺に近い方法なので手作りとは若干離れてしまうが、麺の再現度は高く、ゆでた麺の食感が楽しめる。パスタ好きだけでなく、お米やパンに飽きてしまった際の気分転換に最適なので、1セット置いておくといいかもしれない。

欠かせない栄養補給に

満足な食事がとれない状況が当たり前となってしまう非常時、つい後回しにしてしまいがちなのが栄養バランス。そんなときにおすすめなのが、「カゴメ」が発売する「野菜の保存食セット」。

人気シリーズ「野菜1日これ1本」が6本、トマトスープ、カボチャスープ、豆のスープがそれぞれ2袋ずつ入っており、不足しがちなビタミンなどの野菜の成分を補給できる。

※データは2020年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。