
ビジネスパーソンの6割が「フリーランスとの取引を増やすべき」と回答
これからの時代、ますますフリーランスに対する需要が増えそうだが、pastureが全国のビジネスパーソンを対象に「フリーランスとの取引に至っていない理由」を聞いたところ最多回答は「フリーランスとの出会いがない(27.7%)」だった。
また「最適なフリーランスを探すのが困難(26.6%)」、「会社でフリーランスの活用事例がないため、通しにくい(23.4%)」と続いている。
さまざまなフリーランスに出会い、繋がることは、会社の成長にも繋がると思うか質問したところ、「成長につながる(23.2%)」、「どちらかというと成長につながる(43.0%)」と合わせると66.2%のビジネスパーソンがフリーランスとのつながりは会社の成長につながると考えていることが分かる。
現在、働いている会社では、フリーランスと取引した経験があるか質問したところ、「ある(33.3%)」、「ない(52.5%)」、「わからない(14.2%)」という結果に。
あなたの会社はフリーランスと取引をした経験はある?(n=1,000・単一回答方式)
フリーランスとの取引経験があると回答した333名を対象に、フリーランスの仕事内容に対する評価を聞いたところ、「満足している(31.8%)」、「どちらかというと満足している(42.9%)」と合わせると74.7%がフリーランスの仕事内容に対して満足していることが分かった。
調査の結果、すでにフリーランスと取引経験のある会社からの評価は高く、フリーランスの社会的ステータスが向上しているように感じられた。
調査概要
有効回答数:全国のビジネスパーソン男女1,000名
調査期間:2019年10月1日~2019年10月7日
調査方法:インターネットリサーチ
構成/ino
こちらの記事も読まれています