人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうやって貯める?やっぱり気になる「老後資金2000万円」の調達術

2020.03.10

ひとりにつき、老後2000万円が必要…と言われても、いったいどうやって貯めればいいのか、退職金ではどのくらい補填できるのか、資産運用すべきなのか。ここではそんな老後資産にまつわる記事をご紹介しよう。

やっぱり気になる老後の資金

「老後資金2000万円問題」発表後、資産形成に対するアクションは活発になったのか?

マネックス証券は、マネ活層(金融商品を保有している、もしくは1 年以内の購入意向を持つ層)と一般層との「老後2,000 万円不足問題」や資産形成に対するマインドの違いを分析した。 その結果、20 代、30 代の一般層男性のうち、将来に向けた資産形成のためには「預金より運用だ」と考える割合は4割超ということが判明。その他の調査結果も合わせて紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/856337/

老後資金2000万円の要となる退職金をもらえるタイミングは?調べておきたい金額の目安と予備知識

退職金がいつ頃受け取れるのかということは、退社を考えている人や退社して間もない人にとって切実な問題です。退職金が支給されるまでの一般的な期間を知り、制度の詳細や金額の目安などについても理解を深めましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/838744/

老後資金2000万円を作るひとつのきっかけとしておすすめしたい「ポイント運用」の始め方

近頃は「老後2,000万円問題」を受け、「どう老後資金をためるか」に関心が高まっている。先日行われた「じぶん銀行×auカブコム証券×堀潤-2020年の金融を紐解く特別座談会」では、この老後2,000万円問題の話題から、どのように老後資金を作っていくかという話題までさまざまなトピックスが挙がった。その中でも、投資慣れしていない日本人には、「ポイント運用」が適しているという話題も。

【参考】https://dime.jp/genre/848558/

資金不足だけじゃない!老後破産につながる4つの要因

老後破産に陥る可能性のある世帯は、日本では現在の高齢者世帯だけでなく、若い世帯もあわせてかなりの数にのぼります。なぜ、これほど多くの人が老後破産に陥ってしまうのでしょうか?その原因を見ていきましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/822739/

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。