人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅は誘惑だらけ!?在宅勤務で集中力を高めて仕事をする3つのコツ

2020.03.10

新型コロナウイルスの感染防止策として、突如として在宅勤務に切り替わるなど、多くのビジネスパーソンが、環境の変化に際している。どのような環境でも生産性を上げるために、集中力を高められるようにしたい。そこで今回は、セールスコンサルタントとして多数の研修や講座に登壇し、経営者やリーダー、ビジネスパーソン向け著作を多数持つ伊庭正康さんに、在宅勤務の集中力アップ術を聞いた。

在宅勤務で集中力を高める3つの方法

これまでオフィスワークだった人が突如として在宅勤務になった場合、自分で時間の管理をしなければならない。会社で働いていたときと比べて、会社軸ではなく、自分軸で動かなければならなくなり戸惑っているかもしれない。また、自宅で一人、とあれは集中力が続きにくい障壁もある。

そこで伊庭さんに、在宅勤務を成功させる人がやっている、3つの集中力アップの方法をアドバイスしてもらった。

1.在宅勤務を成功させる人は「時間の制約条件」を課し、集中力を高めている

「オフィスや事務所にいると、会社が制約条件をつくってくれています。しかし在宅勤務ではそれがほとんどありません。つい、ダラダラと自分のペースでやってしまうのが在宅勤務です。だからこそ、自分で制約をつくることが大事です。」

●スケジュール・時間割を決める

「始業時間、休憩時間、終業時間を自分で決めて守ること。そうしないと、ダラダラと長時間労働となってしまいます」

●To-Doリストを作成する

「一日のタスクをTo-Doリストにまとめるのは、やはり効きます。このとき、各タスクの所要時間も決めることがポイントです。そうしないと、在宅勤務では“納得できるまで”やってしまいます」

2.在宅勤務を成功させる人は、「誘惑に負けない環境」をつくって、集中力を高めている

「家は、事務所やオフィスと違って、誘惑だらけ。『ちょっとテレビをチェックしてみよう』『SNSをチェックしてみよう』…。『ちょっと』『10分だけ』と思っていたその『ちょっと』が、すぐに20分、30分となってしまいやすいのです」

●テレビをつけない

「テレビは誘惑の嵐。見入ってしまうこともあります。テレビは基本的につけないのをおすすめします。静かな環境では集中できない場合、BGMを流すほうがいいでしょう。BGMを流すとテレビの音が邪魔になるので、自ずとテレビをつけたくなくなります」

●SNSを容易にチェックできないように「階層」を深いところに格納する。

「スマートフォン上で、SNSを容易にチェックできないようにしておきましょう。例えばSNSアプリをフォルダの中に入れるなど、一段階深い階層に入れておくなどして、開くハードルを少し高くしておくのをおすすめします」

3.在宅勤務を成功させる人は、「怠惰に負けない心身」を整えて、集中力を高めている 

「在宅勤務中、『ちょっと体がだるい』『集中力がわかない』なんてこともあるでしょう。しかし、それも自己責任。それが在宅勤務というものです。
また、ずっと家にいると、ボ~っとし、体がだるくなることがあります。おそらく血流が悪くなることで、脳にも血流がいきにくくなるのだと思われます。最高の心身を整えるのも仕事です」

●起床・就寝時間を変えない

「始業時間や終業時間に加えて、起床時間と就寝時間も決めてしまい、それを変えないようにするのをおすすめします。一回でもダラダラと深夜まで仕事をしてしまうと、寝るのが遅くなり、起床時間も後ろ倒しになります。そうしてだんだん夜型になって生活リズムが崩れ、調子が悪くなることもあります」

●1日に最低1回は外に出る

「在宅勤務だと一日中外に出ないこともありますが、1日に最低1回は外に出て歩くことをおすすめします。歩くことは健康のためにも、アイデア活性のためにも、何かと大事です」

●運動不足×間食=体と頭が重くなる

「運動不足になりがちなので、外を一定時間歩く習慣をつけたり、ストレッチや筋トレなどの習慣をつけたりして工夫しましょう。間食をしてしまう人は、糖質の少ないものを選んで眠くならないようにするなどして、体も頭も軽やかにいるように工夫しましょう」

今回、在宅勤務が初めてという人もいるだろう。基本の良い習慣を付けつつ、自分が最も集中しやすい形を見つけてみるのがよさそうだ。

【取材協力】
伊庭 正康さん
(株)らしさラボ 代表取締役
営業強化、リーダー強化等、年200回の研修・講演・コーチングに登壇。「できるリーダーは、これしかやらない(PHP研究所)」等20冊以上を執筆。仕事の悩みに答えるYouTube「研修トレーナー伊庭正康のビシネスメソッド」もスタート。

(株)らしさラボ ホームページ 
http://www.rasisalab.com/

YouTubeチャンネル「研修トレーナー伊庭正康のビジネスメソッド」
https://www.youtube.com/channel/UCLI1ta1jCqMZeHSqY95lhlQ

 さらに、雑誌「DIME」最新号の特集は「最強!快速!テレワークギア」。新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務を行なう人が急増していますが、それに伴って、様々なストレスや問題が生じているというのも事実。そんなテレワーカーのために、快適なテレワークを実現するための、デバイスの選び方(Web会議対応パソコン、高精細Webカメラ、超速Wi-Fiルーター、サブモニター、デスクライト、スピーカー、姿勢矯正椅子など)、本当に使えるビジネスチャットツール、効率的な仕事の進め方、環境づくりのノウハウ、セキュリティー対策、ソリューションサービスなどを詳しく紹介。さらに、最先端テレワークを実践している様々な企業のビジネスパーソンたちへの密着取材で、効率良く仕事をこなすノウハウも紹介します。

 そのほか、超便利な万能キャンプギア図鑑、いま買うべき必勝株、再開発で進化する東京のトレンドスポット、注目度No.1のスーパールーキー・佐々木朗希徹底解剖など、今、知りたい情報がてんこ盛りのDIME6月号、ぜひお買い求めください。

※電子版には付録は同梱されません。

『DIME』6月号
2020年4月16日発売
特別価格:本体900円+税
小学館

<ご購入はコチラ>
Amazon: https://www.amazon.co.jp/dp/B086L975TG/
楽天: https://books.rakuten.co.jp/rb/16283614/
7net: https://7net.omni7.jp/detail/1218447306/

※ネット書店は売り切れの場合もありますので、是非お近くの書店、コンビニでもお買い求めください。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。