人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】豚バラ肉の山椒醤油ソース

2020.03.10

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 お肉に合うソースっていろいろあると思いますが、自宅で作るとなると定番化してしまい珍しさを楽しめることは難しいかも知れません。そこで今回は一風変わった風味を付けたソースを紹介したいと思います。それが、山椒醤油ソース。ベースはおろし玉ねぎに醤油の味を含ませるだけで、そこに山椒の香りを追加します。作り方も簡単ですので、ぜひお試し頂ければと思います。

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

豚バラ肉の山椒醤油ソース

-材料- 原価
・豚バラブロック肉 170g(350円)
・たまねぎ 1個(68円)
・青ネギ 1/5束(30円)
・サラダ油 適量
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・さしみ醤油 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ2
・ブラックペッパー 少々
・山椒粉 少々
・塩 少々
(材料費 約448円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、豚バラブロックは適当な厚さと幅に切る。

★POINT
厚切りでも薄切りでもお好みでどうぞ。

【0:30経過】

2、おろし器でたまねぎおろしを作る。おろせたら余分な水分を少し取っておく。

★POINT
昔ながらのおろし金でもなんでも構いません。怪我をしないよう注意しておろしましょう。

【1:30経過】

3、青ネギは小口切りにする。

★POINT
青ネギでなくてもカイワレや大葉など別の薬味でも構いません。お好みで一味加えるような物を選んでみて下さい。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。