人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ITエンジニアに聞く仕事にやりがいを感じる理由と感じられない理由

2020.03.08

IT業界で活躍する現役エンジニアたちは、日ごろ何を大切にし、また、どのようなときにやりがいを感じるのだろうか。

そんなITエンジニアの本音を知るべくこのほど、20代~50代の正社員のITエンジニア1,012人を対象としたアンケート調査が行われた。

なお本調査は、アデコグループのグループ会社である株式会社VSNにより、2019年10月29日~30日の期間に実施された。

6割以上のITエンジニアが、現在の仕事にやりがいを感じている

「現在の仕事にやりがいを感じているか」という質問に対し、「感じている」(64.9%)と回答したITエンジニアが6割以上と、「感じていない」(35.1%)の回答を大きく上回る結果になった。6割以上のITエンジニアが、仕事に対してやりがいを感じ取り組んでいることが分かった。

Q.現在の仕事にやりがいを感じていますか?(単一回答、 n=1,012)

「感謝されたとき」、「スキルレベルの向上を実感できたとき」にやりがいを実感

前問でやりがいを感じていると回答した657名を対象に、「どのようなときにやりがいを感じているか」と尋ねる調査が行われたところ、「発注部門や顧客から感謝されたとき」(48.4%)、「自分のスキルレベルが向上したことを実感できたとき」(48.1%)がほぼ同数で多い結果となった。

多くのエンジニアが、関係者から感謝される、または自身のレベルアップや技術力の向上を発揮できたときに仕事のやりがいを感じていることがわかった。

Q.どのようなときにやりがいを感じていますか?(複数回答、n=657)

やりがいを感じられない理由、第1位「仕事のマンネリ化」、第2位「昇進・昇給が望めない」

やりがいを感じていないと回答した355名を対象に、「やりがいを感じられない理由」を尋ねる調査が行われたところ、「現在の仕事はマンネリ化しているため」(41.1%)、続いて「昇進・昇格が望めない」(39.7%)の順に多い結果になった。

自身のスキルアップを目指す志向が高いITエンジニアにおいて、変化の少ない業務や評価されにくい環境では、やりがいを得にくいことがわかった。

Q.なぜ、やりがいを感じられないのですか?(複数回答、n=355)

ITエンジニアとして大切にしていること、「スキルアップ」、「幅広く活躍できること」

「ITエンジニアとして働くうえで大切にしていること」を尋ねる調査が行われたところ、「自分のITエンジニアとしてのスキルアップの向上」(29.7%)、「一つの技術に捉われず、ITエンジニアとして幅広く活躍できること」(26.5%)という回答が上位を占めた。

一方で、「後輩やメンバーの人財育成に関わる」ことと回答した人は、7.4%にとどまり、人財育成やマネジメントよりも自身のアップスキルやキャリア開発を意識しているITエンジニアが多いことがわかった。

Q.ITエンジニアとして働くうえで大切にしていることは何ですか?(単一回答、 n=1,012)

【調査概要】
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査期間 : 2019年10月29日(火)~2019年10月30日(水)
調査対象 : 20代~50代の正社員のITエンジニア 男女 計1,012人

出典元:株式会社VSN
https://www.vsn.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。