人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

派遣社員の3割以上が派遣先の職場の飲み会への参加に消極的

2020.03.08

仮にあなたが派遣社員だったとして、正社員の人から「今度、会社の飲み会があるんだけど来る?」と言われた時、どんな判断を下すだろうか?

そんな質問を派遣社員523名に投げかけた「派遣先での飲み会事情」に関するアンケート調査がこのほど実施されたので、その結果を紹介していきたい。

なお本調査は、派遣メディア「派遣サーチ」を運営する、メディア運営事業の株式会社TAG STUDIOにより、2019年12月17日~19日の期間で行われた。

約3割の派遣社員が、派遣先の飲み会に「参加したくない」

飲み会に関する調査結果では、24%の人が「絶対に参加したくない」と回答。また、断れずに参加する人が10.6%で、3割以上が、派遣先での飲み会に対して消極的という結果だった。

一方、「基本的に参加する」と答えた人は、23%。「派遣先によっては参加する」と答えた人がもっとも多く、42.3%で、「参加する」「派遣先によっては参加する」を合わせると、約6割の人が、派遣先での飲み会には前向きな様子だ。

子持ちのほうが飲み会への参加率が高い

興味深かったのが、子持ちの人のほうが飲み会に積極的に参加しているということ。子持ちの人で、「基本的に参加する」と答えた人の割合は28.9%。一方、子供がいない人については、18.3%と、10%近い開きがあった。

普段子育てをしている人や家庭を持っている人は、職場での飲み会が、外の人とじっくり話すいい機会をとらえているのかもしれない。

エンジニアは飲み会好き?

職種別の結果を見てみると、「基本的に参加する」と答えた人の割合が一番多かったのは、エンジニアだった。普段の業務で社内の人と関わる機会が少ないため、飲み会には参加する傾向があるのかもしれない。

<調査概要>
・調査手法:派遣に関するインターネット調査
・対象者:派遣社員 n=523名
(男性 123名 女性403名)
(本人年齢 ~20代 34名、30代 148名、40代以上341名)
・対象地域:全国
・調査時期:2019年12月17日~2019年12月19日

出典元:株式会社TAG STUDIO

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。