人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

派遣社員の半数以上が「派遣先の同僚とランチにいかない」

2020.03.07

知っているようで知らない「派遣社員のホンネ」を届ける派遣社員の実態調査シリーズ。今回は「派遣社員のランチ事情」を知るべく、派遣社員523名を対象にアンケート調査が行われた。

なお本調査は、派遣メディア「派遣サーチ(https://hakensearch.net/)」を運営する企業「TAG STUDIO」により、2019年12月17日~19日の期間に実施された。

半数以上が、派遣先の同僚とランチに行かない

「派遣先の同僚とランチに行くか」と尋ねる調査が行われたところ、約半数の54.3%の人が「行かない」と回答した。「たまにある」「ときどきある」と答えたのが合わせて35.6%だった。一方、「よくある」と答えたのが全体の約1割。

ほとんどの人が、派遣先の人と頻繁にランチに行くことはないということが明らかになった。

男性の方が同僚とのランチには消極的

男女別に見てみると、男性の方が「行かない」の割合が高く、「よくある」の割合が低いという結果になった。

同僚とのランチに積極的な職種はエンジニア職

職種別の集計では、エンジニア職において「よくある」と答えた人の割合が一番高く、製造系・医療系での割合が低かった。エンジニアの間では、会社によっては、ランチで技術の情報共有をするという文化があり、それの現れかもしれない。

<調査概要>
調査手法:インターネット調査
対象者:派遣社員 n=523名(男性 123名 女性403名/本人年齢 ~20代 34名、30代 148名、40代以上341名)
対象地域:全国
調査時期:2019年12月17日~2019年12月19日

出典元:株式会社TAG STUDIO

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。