人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気持ちよく筋肉を伸ばしながら部屋をキレイにする「健康美そうじ」のススメ

2020.03.07

いつもの掃除に運動要素をプラスする「健康美そうじ」

新型コロナの影響により、外出ができず「運動不足」に陥る人が増加している。そこで紹介したいのが、美そうじコンサルタント・清田真未さんが家をキレイにする掃除のノウハウと、体も心もキレイになる運動の要素を組み合わせた掃除運動法「健康美そうじ」だ。

「健康美そうじ」とは掃除機がけ、テーブルふき、キッチン掃除、雑巾がけ、窓ふきなど家庭で日常に行う掃除の動きをもとに、体重移動、腕や脚の可動域を広げる、背筋を伸ばすといった運動の要素を組み合わせたオリジナルの掃除運動法。

気持ちよく筋肉を伸ばすことで、コリがほぐれ、冷えが改善したり、疲れがとれて体幹のバランスが整ったりといった効果のほか、利き手だけでなく両手を意識して使うことで脳機能が活性化し認知症の予防効果も期待できるのだとか。

健康美そうじの例

部屋の埃はらい掃除で「転倒予防」

窓ふき掃除で「膝痛予防」

掃除機掛け掃除で「尿漏れ予防」

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。