人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間関係、労働環境、責任、やりがい、会社員が感じる仕事のストレスの最も大きい要因は?

2020.03.09

現代で働く社会人に大きな影響を与えているストレスの原因

あなた自身も当てはまるものがあるのでは? 仕事をする上で、ストレスの原因となりやすいのは、”人間関係”、”労働環境”、”責任”、”やりがい”の4つと言われている。

人間関係

会社では、上司や同僚、部下、取引先など様々な人と関係を持つ。接する人が増えれば増えるほど、価値観が合わない人と関わる機会が増えるためストレスを抱えやすくなる。

労働環境

1日の大半を過ごす会社の労働環境が悪ければストレスになる。具体的に、悪質な職場施設や長時間の労働時間などからストレスを受ける。

責任

仕事に責任はつきものだ。仕事の責任の一つである締め切りやノルマがあることは、珍しいことではない。責任ある仕事に追われ続けると、ストレスを感じやすくなる。

やりがい

やりがいのない仕事を続けることもストレスの原因になる。続けていくうちに、仕事をやっている意味を見い出すことができずに無気力になってしまう人もいる。

最後にベースメントアップスが社会人に実施した「ストレスについての調査結果」を見てみよう。

「上司や同僚との人間関係」と回答した人は全体の53%と最も多い。この結果から、社会人の半数以上が、職場の人間関係がストレスと感じていることがわかる。退職理由として最も多いのが”人間関係”であることからもわかるように、人間関係から受けるストレスが社会人の働き方により大きな影響を与えていることが考えられる。

最も少なかった回答は「過酷な労働環境」の11%。労働環境は法整備の影響もあり、多くの会社が改善に向け努力している。しかし、いまだに従業員に長時間労働やサービス残業を強要する会社も存在する。毎日働く会社の労働環境が劣悪なのものであれば、ストレスを抱えるのは当然と言えるだろう。

仕事に関する意識調査
調査日   :2019年11月3日 〜2019年11月10日
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :282名
調査対象 :社会人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。